ロードスター NA号 エアコン R134a化計画

| コメント(0)

事の発端は、昨年末のエンジン載せかえ時。
アンダーカバーを外した時に、エアコンガスが漏れている事が発覚。

Img_0552

Oリング交換すれば解決しそうですが、いい加減エアコン周りは色々とガタが出ている状態。
エンジン交換してパワーは出る様になりましたが、NA6用のエアコン作動時のパワーロスは半端ない。(汗
そしてNA6のエアコンガスはR12なので、入手も面倒になっている事を考慮するとNA8以降のR134aのエアコンラインに載せ替えた方が良いだろうなぁとは思っていました。
丁度オークションを見ていると安くNB用のエアコンラインが出品していたので「これだ」と落札。

Img_0940

と、いう事でNBのエアコンセットを使ったNA号のエアコン移植という計画実行となりました。(汗
NA8用のエアコンライン移植するとしても穴の位置が異り、バルクヘッドの穴あけ加工が必要なのでNB用流用でも変わらないという所です。

NB流用は、NA8流用よりもメリットがあるのですよね。
機構が改善していて、特にエアコンコンデンサー周りが効率の良い仕組みになっています。
あと、パイプが短い。NA8用と比較すると明らかにパイプの取り回しがシンプルです。
コンプレッサーも改良されているので、エンジン負荷も少ない強みもあります。
実際、NB号に乗ってエアコン作動させてもNA号の様なパワーロス感じないですし。
と、いう事でR134a化ならばNB用という事で。ただ色々と加工は必要です。

エアコン流用で判っている場所といえば、ボディの穴あけ。
NBだと室内との接続の穴が一体になっています。

Img_0949

NA号で同じ所だと穴はありません。(ウォッシャータンクで判らないですが)

Img_0952

ちなみにNA号の穴はこんな感じ。

Img_0953

そしてもう一つがエアコンコンデンサー部分です。
ガス充填用の部分が、NAではそのままでは付けれません。

NBだとこんな感じ。

Img_0950

NAだとここにリトラ等があって取り回しが困難。

Img_0951

ここは、エアコン修理業者に問題の部分をホース化の改造を依頼して対応する予定です。
と、いう事でパーツは揃っていますが、改造はボディ加工もあるので実家に帰省するゴールデンウィーク辺りの予定です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2014年2月 2日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NDロードスター スクープ写真」です。

次の記事は「何故、国内市場はiPhone優勢になったのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。