NA号のメンテ計画

| コメント(0)

435,000kmを突破したロードスター NA号ですが、とりあえず来年は税金を払って延命予定です。
延命の為に必要な所を。

まずエンジン。

20131112125608

いい加減ヘタリ具合が凄い状態になっています。
燃費も低下しているし、オイル漏れも多い。
交換用エンジンは既に手元にあるので交換をどうするか次第です。
クラッチもこの時に交換用エンジンに付いているクラッチに交換する予定。

次にミッション。

20131112125516

写真のシフトノブは、多分無交換のシフトノブ。
とりあえず最後まで頑張ってもらう予定。

ミッションに関しては、もともと入りが良くなかった5速が走行中に抜ける症状が悪化しつつあります。
これは乗る上でも危ないのでこれはエンジン載せ替え時にセットで交換予定。

その次にデフ。

20131112125625

トラブルは無いのですが、実は自分のNAのデフはビスカスでは無く、オープンデフです。(汗
一度、デフケース割ってしまった際に交換で手に入れたデフがAT用のオープンデフだった・・・。orz
LSDが手に入る予定なので手に入れれば、交換予定です。
これもエンジン載せ替えと同時予定。
デフケースはもしかすると貴重な梅干しデフにするかも?

以上が駆動系。

次に幌。
写真の通りボロボロです。

20131112125552

実は、NB用のクロス幌が幌骨とセットで中古で手に入る予定。
これに交換すれば、とりあえず雨漏りの心配は大分解消するかと。
交換に15万円ぐらいなので予算で悩んでいた所に手頃な価格で中古が見つかったので良かったです。

と、以上は年末までに交換する予定です。
交換作業は、実家の知り合い(弟の友人)の自動車修理屋に依頼する予定。
今のエンジン載せ替えもこの店に依頼していました。
自分も作業を手伝って安く済ます予定w
と、いうか作業に立ち会って他の不具合とかチェックするのも一つの目的です。

そうすると残りはボディ関係になるかな。
NB号へは来年徐々に比重を移す予定ですが、とりあえずNA号も車検が残るうちは妥協せず維持する予定です。

さてさて、本日のNA号の写真取りを行った品川の陸運局。結構凄い車がいました。

Img_6877

リムジンですね…。
流石に珍しいのか、自動車屋の整備士らしい人も多くが写真を撮っていました。

Img_6876

さすが品川の陸運局。
高級車も普通に走っています。

Img_6894

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2013年11月12日 13:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「なんとか自動車倶楽部のTRG」です。

次の記事は「Toshi 辰巳プチオフに行って来ました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。