サイバーナビには、PC上と情報をやり取りするナビスタジオというソフトがあります。
スカウターユニットのデータを管理するスカウターマネージャーを主に利用する目的で自分は利用しています。
メインのWindows PCでは何故かスカウターマネージャーが正常に動作しなかった為、サブPCのWindowsノートPCに入れてみました。
痛い壁紙ですみません。(^^;
ランチャー画面を拡大です。
色々と作っているのはいいのですが、ナビの世代毎に専用のソフトになっている事、MapFanは別として全て自前で作ろうとしている為にちょっと出来的に今一歩的な感じがします。
もう少し、全世代共通で一つのプログラムで対応とか出来なかったのですかね。
自分は、スカウターマネージャー(左から4番目)とアップデートマネージャー(左から5番目)が主です。
さて、スカウターマネージャーです。
本来は、右下はマップが表示されます。
気になったのは、映像サイズ。画質を変えてもサイズが変わらなかったのが気になる所です。
あと録画した動画データが専用フォーマットなのが残念な所。
普通の動画に書き出してくれればなぁと思う次第。
ドライブ動画を編集して残したいけど今のままでは簡単に出来ない…。
あと読みこむ為にはSDカード上のデータを自動削除しないといけない点も気になります。
とりあえず、柔軟性が無いのが痛い所です。
あと動作が鈍い。無駄なデータ削除等で操作すると結構待たされます。
本体はともかくとして、ナビスタジオについてはおまけの領域から出来れずに自分は低評価です。
折角のクルーズカウンターの魅力を減らしいいる感じ。
ソフトウェアの改良を求めたいけど新しい製品が出ると古いバージョンはメンテナンス状態になると予想。
この辺りの最新優遇な所が、グローバル時代のスマホ等に負けている点かなぁ。
ソフトウェアもサイバーナビらしく良い製品にして欲しい所です。
コメントする