マツダ・ロードスター(NB6) SGリミテッド購入しました。

| コメント(0)

マツダ・ロードスター(NB6)の1600 SGリミテッドを購入しました。

P1

経緯を書いておきますと。
まず、現状のNA号ですが、42万km突破し、現在乗せ替えてから約19万km、中古エンジンと言う事もあり確実に20万kmを突破しています。
この事もありNA号のパワーが大分低下しています。また燃費も以前と比較すると明らかに1km/l以上平均的に低下しています。
これに加えて、一度も交換していないミッションがそろそろ本格的に駄目そう…。
クラッチも未交換。(前回エンジン載せかえ時はクラッチも残量あったので未交換)こちらは良く持っています。
そしてボディの錆が出ていて本格的に修理しないといけない。塗装自体も大分痛んで来ている。
幌も傷みがひどくなってきていて、そろそろ交換時期。
この事を考慮すると今はなんとか誤摩化せるけど、頑張って45万km程度が限度と考えています。
そしてこれらを直すとなると正直全体リフレッシュに近い状態になって、金額も凄い状態に。
残念ながら財布の状態を考慮すると、とてもそこまで維持は出来ないと考えています。

そう考えていた時に中古車情報で見つけたのが今回のNB6のSGリミテッドです。
場所は大阪府。車両価格は30万円台、走行距離は12万km弱。ボディの程度は問題無さそう。
走行距離については自分のNA号の経験値を考慮すると全然問題無し。
NBのNR-Aの相場(80~110万円)を考慮すると手頃感があります。
あとは購入出来るだけのボーナスの余裕があれば買いかなぁと思っていたら、今年は会社の業績が凄く良かった事もあって購入できる程の額が出ました。
そうなると即決だと朝一に販売店に購入前提で連絡。
午前中に不動産屋に駐車場の契約。(6千円/月)
そして昼過ぎに新幹線で移動して大阪へ。自動車屋に到着したのは午後4時半でした。
現車を確認して、下回り等も確認。ボディは驚く程、綺麗でした。

P2

問題ないのでそこで正式に購入しました。
登録は自分でするという事で、現状渡しで引き取り、まずその後に一通りのチェック。
実は結構色々なバルブが切れている…。ボジション、メーター、ストップ、ライセンス…。
オートバックスに行って交換用の球を手に入れてメーター以外は全て交換しました。
時間もないのでそのまま阪神高速、名神、新名神、東名阪、伊勢湾岸道と走り、豊田辺りで12万km到達しそうだったので一旦下道に降りて12万kmで写真撮影。

P4

東名豊田ICで乗り直して、東名をひたすら走り、0時過ぎに無事帰宅しました。

P5

そこで感じた事を。
NAって乗り比べると判るのですが、結構90年代臭(もしかすると80年代臭に近い?)の漂う感じの走りなのですが、NBになると2000年前後の車の乗り味でした。
比べ方が違いますが、NAはAE80、AE90カローラ的、NBはAE110カローラ的。感覚的にAE110に近いなぁと本当に思いました。
基本骨格は大きく変わらないのに印象が大きく違うのが面白い所です。AE系カローラも80から110は基本骨格は変わっていないけど印象違いますし。
ブレーキもNBで一番大きいタイプと言う事もあり、効きに対しての不安感は無いですね。
エンジンに関しては、ふけ上がりのフィーリングはNA6の方が良いかな。トルク重視と言う感じです。
排気音は凄く静かですね。
NAのノーマルの排気音からすると静かすぎると思うぐらいです。
曲がるに関してはNAと同じ感じですね。違和感無く運転出来ます。
ボディに関しては、NB、しかも後期のRS、NR-Aは強化されていますが、しっかり感はあまり感じない。
まあ、NA号が色々とNBパーツを流用しているので差を感じ辛いと言う所あるかもしれませんが。
NA6で起こるエアコンのパワーロスも感じない。使い勝手は良くなっています。
次はワインディングロードを走って違いを見てみたい所です。

まずはナビを付けたい所、ETC本体も防犯的に移動させたい所です。
SGリミテッドはBOSEオーディオが標準なので、ナビを付けるとなるとスピーカー周りを全交換するか、BOSE対応品を付けるかの二択。
ナビは丁度NC2当時にショップオプションだったBOSEナビを安く手に入れる事が出来たので、これを付けてみる予定。

最後に名義変更は週末に行う予定です。任意保険の手続き間に合うのだろうか…。

ちなみにNA号は来年か再来年の3月末に廃車にする予定です。
ただ今の所、手放さず30周年の時には一時的にでも復活させたいと思っていたりします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2013年6月10日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FINAL SPEC NA/NB ROADSTER」です。

次の記事は「NB号 マツダ純正オプションのBOSE対応ナビへ交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。