第3世代「iPad」発表

| コメント(0)

8日早朝にAppleから第3世代の「iPad」が発表されました。名前は「iPad」のままです。

Retina_nohires

今回の目玉は、Retinaディスプレイ。ピクセル数が従来モデルの4倍になっています。
iPhone 4以降と同じ高精細液晶になったという事です。
これに伴い、SoCがグラフィック関係が強化されたApple A5Xになりました。

A5x

Apple A5Xは、Apple A5で2コアGPUだったPowerVR SGX 543MP2から4コアGPUのPowerVR SGX 543MP4に変更されたのかと思われます。(PlayStation Vitaと同じGPU)
動作クロックは不明ですが、性能的には単純に2倍なので4倍の面積を考慮するとパフォーマンスが足りないので、クロックアップされていても不思議ではないかと。

カメラは、iPhone 4系と同レベル(5Mピクセル)の性能に向上して、1080pの動画録画が出来るようになったとの事。
通信は、HSPA+、DC-HSDPA、LTEに対応したのですが、日本仕様はLTE未対応。
HSPA+、DC-HSDPAには対応しているがソフトバンクの「ULTRA SPEED」は1.5GHz帯なのでこちらも未対応と思われます。
2GHz帯はひっ迫している状態なので、取得した900MHzで早急にLTE、HSPA+、DC-HSDPAの整備が必要と思われます。
CDMAおよびWiMAXには対応していないので、au版はありません。
ソフトバンク版なので、パーソナルホットスポット(テザリング)機能は無し。

価格は、Wi-Fiモデルが4万2800円~5万8800円、Wi-Fi+4Gモデルが5万3800円~6万9800円です。

感想としては、順当な性能アップのモデルチェンジですね。
Android系の様なハードウェアの更新でOSが追い付いていない状態よりかは良いかと思います。
さて、この世代のiPadは買おうと思うのですがいつ買うか…。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2012年3月 8日 10:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ガソリン急速値上げ中」です。

次の記事は「iOS 5.1アップデート配布開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。