トヨタ 86を試乗してきました

| コメント(0)

メガウェブでトヨタ 86を試乗してきました。

Img_1347

最初がGのAT、2回目がGのMTです。
ATで試乗コースを理解して、MTで色々と試してみる感じで。

まずエンジンについて。
音はスムーズになっていますが、やはりボクサーエンジンらしさがあります。
アイドリングや加速時にエンジン音の独特さを感じます。ここら辺は好みです。
全開加速した所、スピードは出るけど、エンジンの伸びが感じられません。
トルクは薄い感じ。またトップエンドの1000rpm程度は頭打ちがある感じです。
1600ccクラスの直4エンジンみたいに4000rpm以上で2段目加速という感じがありません。
まあ、回した感は2000ccクラスでは無理なんだろうなぁ。
ちなみにMTで全開加速中に2速に変えた時に回転が高かった為か、トラクションコントロールが発動しました。

ちなみにMTのクラッチですが軽いです。ミートポイントが手前気味なので慣れない…。
シフトは悪くない感じかな。

次にブレーキ。マツダ車に慣れている為かも知れませんが、初期制動が甘い。
最初に全開加速してフルブレーキングの予定だったので、正直言って最初少し焦りました。
何というか、トヨタらしい。
踏み込めば効きますよ。ただ踏み込む力がいる感じかな。
ちなみに2回とも16インチモデルなので、17インチだと印象は違うと思います。

ボディに関してはガッチリしていて、安心感があります。
ここは自分的にもいいと思うところでした。
サスペンションに関しては評価しづらい。
言えるのはロードスター的な切れ味抜群みたいなコーナリングは感じませんでした。
この辺り、FFとAWDベースの足回りが関係しているのかなぁ。
まあ、狭い場所だし判断しづらいし。

個人的なまとめですが、
エンジンは、もう少しパワーありますよという感じのトルク感が欲しかったです。
速度が出ているのでパワーはあるのですが、物足りなさが前に出てしまう。
もう少しスカッと回るエンジンが欲しいです。

次にブレーキ。16インチモデルは、スポーツカーは効くんだという感じが低い。これだと安心して走れない。
バッドを交換するか、ハイグリップタイヤにする必要があると思います。

ボディは十分。ロードスターの軟さが良く感じました。
足回りもやわらか過ぎず、踏ん張りも効く感じです。
ただショックとスプリングはまだまだチューニングの余地がある感じです。

正直、試乗せずに最高のコーナリングマシンと思い込んで走ると期待はずれになるかと思います。
特にターボからの乗り換えの方は。
これは期待はずれで手放す人がいるかもと感じました。

楽しい車ですよ。それは間違いありません。
ただ、楽しさのベクトルがロードスター等と違うなと感じた限りです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2012年3月26日 22:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「天気が良かったのでオープンで」です。

次の記事は「ロードスター 37万km到達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。