Android等にCarrier IQが実装されているとプライバシーがだだ漏れらしい

| コメント(0)

スマートフォン、クラウド時代への変化に伴って、プライバシーの問題が色々と出ていますが、今回、米国で発覚した「Carrier IQ」は、アプリの操作など結構詳細に携帯キャリアや端末メーカーに送信されていたとの事です。

Internet Watch : AndroidとiOS、プライバシーを丸裸にするソフトが仕込まれていたことが発覚

しかも発覚したのは、米Sprintが販売したHTC EVOシリーズとSamsung製端末。
以下のページ調査方法があったので自分のHTC EVO 3Dも調べてみました。

TechCrunch : キャリアが仕込むプライバシー侵害アプリ、Carrier IQの発見、対処法―iPhone版も存在した

XDA Developers : Logging Test App v7

で、実行した結果は以下の通り。

20111202_175003

Carrier IQは見つからないと言う事でau版のEVO 3Dは大丈夫な様子です。

Carrier IQの組み込みは、キャリア側の意向の様子なので、日本で発売されるAndroid端末は個人情報保護法などの関係で基本的にはインストールされていないと思われます。
ただ、SIM Free版等の並行輸入品には注意が必要かも。

とりあえず米国のニュースを注視ですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2011年12月 2日 18:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新りそな銀行カード」です。

次の記事は「YZF750のオフ会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。