docomoのFOMAレピータ(中継増幅器)を設置

| コメント(0)

新しい部屋に引っ越してから、docomo、SoftBankの電波状態が悪く、SoftBankはフェムトセルの設置で解決したけど、docomoの場合はというと、docomoに問い合わせたら電波調査にうかがうとの事。
本日来てもらってチェックしてもらった所、FOMAレピータの設置しましょうという事になりました。
FOMAレピータは以下のような機器です。

Img_1413

野外の受信機はこんな感じ。

Img_1416

ちなみにdocomoのFOMAレピータは、800MHz版と2GHz版の二種類があり、本来であれば800MHz版を設置する事なのですが、800MHz非対応の端末があると説明して2GHz版を設置してもらいました。

Androidの電波状態ステータスだと110dBm前後から80dBm程度に改善。
部屋の中で圏外になる事はなくなりました。
ちなみに2年利用が前提で月額無料です。(2年以内に利用中止する場合は違約金が発生するとの事)
室内の電波状態が悪い方はdocomoに相談すればよいですよ。

ちなみにソフトバンクのフェムトセルはこんな感じ。

Img_1414

auの電波状態は問題ありません。一番電波状態は良いです。
ただし、WiMAXは壁際のみ。
イーモバイルは窓際のみで正直辛い。しかもdocomoやSoftBankの様なサービスは無し…。
この辺りがまだまだと言う所かなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2011年9月11日 18:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TALES OF XILLIA X Editionを購入」です。

次の記事は「Android搭載「ウォークマンZ」シリーズ発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。