SAMSUNG GALAXY SⅡ NIGHT IN TOKYOに行って来ました

| コメント(0)

本日開催された「SAMSUNG GALAXY S Ⅱ NIGHT IN TOKYO」に行ってきました。
参加者一人一人にGALAXY S Ⅱが貸し出され、最初の30分、後の30分程度触る事が出来ました。

前側より、着信履歴がある状態です。
噂で有る無いで盛り上がっていた着信LEDランプですが、ありません。

Img_2743

裏側です。指紋の跡が残りやすい…。

20110608_210611

裏蓋を外した状態です。
バッテリーを外さずにSIMが外せるようになりましたが、逆にMicroSDはバッテリーを外さないと取り外しできないようになっています。

20110608_210622

バッテリーを外した状態です。

20110608_210716

2011年5月製造ですね。量産試作品なのかな?
実際に販売された端末が同じ時期であれば量産品となります。
ちなみにMicroSDは裏返してとりつけます。

裏側から3台並べた所。
GALAXY SⅡは少し大きいか?
ただし、薄いので意外に大きさは感じないかも。

Img_2730_2

スペックについて調査です。
Android System Infoで見てみました。

Img_2719

内蔵ストレージで2GB、RAMも836MBと容量に余裕があります。
Android端末の寿命は内蔵ストレージのROM領域とRAMサイズも重要な要素なので、この意味では長く使えるハードと思います。

CPU情報です。

Img_2723

基本の動作速度が800MHzという事が判ります。
負荷がかかった時に1.2GHzまでスピードアップさせる事によって、バッテリーの持ちとパフォーマンスを両立しているのかと。
気になるのはコア毎のMIPS値の違い。クロックの変動が激しいのかもしれません。

Img_2725

グラフィック関係。
GALAXY Sで採用されていたPowerVR SGX 540からARM Mali-400MPというGPUに変更されていました。
iPad2に採用されているApple A5のPowerVR SGX 543MP2やNVIDIA Tegra2程度を期待していたのですけどね。
ちょっとここは残念な点。
しかもチップメーカーが異なる(他のメーカーの採用例を聞かない)ので、開発者泣かせかなぁと思います。

Img_2727

センサー類もGALAXY Sと比較すると全く別物です。
ハードウェアに関しては、GALAXY SⅡはGALAXY Sの後継でないと考えた方が良いかもしれません。
(GALAXY Sで動いたからGALAXY SⅡで動くと考えない方がよい)

カメラなのですが、サンプルで自分のGALAXY Sを撮影。

20110608_210405

まあ、良く判らん。
ただ、画像を詳しく見る限りグローバルAndroid系の普通のカメラ機能から綺麗という印象はありませんでした。
野外で撮影するとよく判るのだけどね。
帰る時に撮影用素材で丁度良かったのを発見したけど既に後の祭り。

さて、ベンチマークです。時間の都合で全ては測定出来なかったのが残念。

GALAXY SII
GALAXY S
Desire HD
Xperia Arc
Android 2.3.3
Smartbench
2011
Pi 6497 1589 1813 1929
Mandelbrot 4579 521 666 606
GLTunnel 1777(36fps) 2547(52fps) 1269(26fps) 1374(28fps)
String 2789 1120 1089 1164
GLJellyFish 3014(35fps) 2451(29fps) 1347(15fps) 1376(16fps)
AnTutu
System
Benchmark
Total 4533 1933 1972 1983
Memory 915 360 311 338
CPU Integer 1425 630 661 638
CPU Float 1254 148 282 271
2D Graphics 149 139 146 150
3D Graphics 242 235 185 221
Database IO 205 215 140 215
SD Card Write 146 77 85 44
SD Card Read 197 129 162 106

見て判るとおり、CPUが倍速以上で、メモリ(RAM)も倍速以上です。
これは、Cortex A9(従来はCortex A8)を採用したという事で、基本計算機能(特に浮動小数点関係)の向上を図っている事、RAM自体のアクセススピードを向上して全体の速度向上を図っているのではと考えられます。
ただ、CPUに対してGPUが速度向上していません。
やはりARM Mail-400MPに変更されたのが影響しているか?
PowerVR系と異なるGPUを搭載したという事でちょっとここだけは期待外れでした。

さて、イベントの方ですが、まずSamsung Mobile Fan Site 代表 Kzou氏から。

Img_2736

次にサムスン電子の阿部崇氏
GALAXY SⅡの解説やオプション品の説明をしてくれました。
ジャケット型の外部バッテリーとかスタンドが今回は用意されるとのこと。

Img_2737

ドコモの板倉仁嗣氏です。
キャリアの取り組みについて説明されています。

20110608_195133

そして質問会がありましたが、自分は18ヶ月サポートで質問してみました。
質問としては、Samsungさんとdocomoさん両方に質問を投げたつもりだったのですが、docomoさんが回答で、Google I/Oで突然発表された内容で社内検討が終わっていないという事でした。
この辺り、キャリア側と端末メーカーの足並みが揃わないと厳しいので確かに難しい問題だよなぁ。
(特にガラスマ対応となると)

そして最後に抽選会。
この写真はGALAXY SⅡで撮影しています。

20110608_210400

運の良い方は、本日GALAXY SⅡの1年貸し出しを受けていました。
自分は何も当らず残念。orz

発売前にユーザーサイトと端末メーカーが協力してこの様なイベントを行うのは良い事だと思いますよ。
多分来年だと思いますが、次の新モデルが出た時もまたやってほしいですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2011年6月 8日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HTC EVO WiMAX Cメール等対応アップデート公開」です。

次の記事は「HTC Sensationがやってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。