NA型ロードスターの海外仕様にちょっと興味があったので、カタログを手に入れてみました。
写真はNA6時代、NA8 Sr.1時代です。他NB1、NB3、NB4もあります。
全て欧州仕様(英国仕様、ドイツ仕様)で米国仕様のMX-5 Miataのカタログは持っていない…。
ドイツ仕様のNA6のリア周り。
欧州はナンバーの形状が異なるので、リアのデザインが異なります。
NB以降は、最初から欧州も考慮されたデザインになっています。
バックフォグが付いているのとハイマウントストップランプが無いのが…。
特にハイマウントストップランプ無しのトランクフードがあるのですね。ちょっと驚き。
同じくドイツ仕様のNA6の内装写真です。
この写真を見て気が付いたのがレッドゾーン開始が6500rpmからになっている…。(日本仕様は7200rpm)
日本みたいに高回転仕様になっていない様子です。
それ以外は220km/hメーターになっている以外は目立った違いは無いかな。
ドイツ仕様のNA8のシリーズ1の頃の内装です。
(欧州ではNA8発売後もNA6が継続販売でした。NA6は90PS仕様になる等の違いがあります)
特徴的なのは、助手席エアバックでしょうか。
これに伴いダッシュボード部分がNBに近い(こちらがベースになるのですが)デザインに変わっています。
シートは、日本でも限定車で使用されたヘッドレスト分離式ですね。
オーディオが1DINになってスイッチが居座っている等の違いがみれます。
エアバック作動時のイメージ写真。
ちなみにドイツ仕様のNB型前期のMX-5 (ロードスター)。
こちらもヘッドレストも分離型になっています。
NB型のこのシートは日本に設定が無かったと思うので、また違った印象が。
あと、日本だと空調コントロールの下が小物入れになっていますが、スイッチ類が。
おまけ。
NB型のロードスター後期は欧州で売れていた事もあって、日本に無いオプションもありました。
まずホイール、写真に写っている2種類のホイールは日本に設定が無かった記憶が…。
見て欲しいと思ったのは、ファッションバー。
ちなみに米国版だと、ヘッドレスト一体型ですが、NA最後期の内装がちょっと異なっています。
下は、米国の中古車屋さんの画像ですが…。[E:coldsweats01]
判りますでしょうか。ドアの腕の当たる位置のパッドが大きくなっています。
推測するに側面衝突対応かなぁと思っています。
コメントする