NECのAndroid端末はマルチコア!?

| コメント(0)

Panasonicに続いて、NEC(正確にはNECカシオモバイルコミュニケーションズ)もAndroid市場の発表されました。

[ケータイWatch] NECカシオ、2011年上期にもAndroid端末を国内投入

元々コンピューター系に強いNECである事からも性能としての妥協はなさそうです。
注目なのは以下の点。

・CPUはマルチコア
・OSは最新のAndroid OS

マルチコアという点が注目です。実は公式にアナウンスしたメーカーでは初めて?
しかも開発はほぼ完了していて、海外から発売するという事で日本の他のメーカーが進めているガラパゴスAndroidとは一味違う物になりそうです。
そう言えば、NECは少し前にこの様な発表しているのですよね。

[EE Times Japan] NEC、クアッド・コアのCortex-A9プロセッサを公開

Nec_cortex_a9_multi

現在iPhoneやGALAXY Sで採用されているCortex-A8の次世代CPUで、しかもクアッド・コア(4個のCPU)という事です。
これで、Android端末を出したら、日本のメーカーを見直すのですけどね。
(デュアルコアではなく、マルチコアと発言しているので可能性は0ではない)
昔、PowerVRを製造していたのもNECだったので、作ろうとしたらSoCチップ自体の製造も可能でしょう。
この辺りで日本の底力を出してほしいと期待したい所です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年11月19日 12:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「GALAXY SとDesire HDのメール機能にで思う事」です。

次の記事は「本体0円、月額8円 Android」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。