iPhone 4で話題のあったアンテナ問題ですが、Desire HDでも似たように発生しました。
Desire HDのボディ下部を手で触るとアンテナ状態が低下してしまう症状です。
RSCP(希望波受信電力)値を表示する「Mobile Signal Widget」でチェックしてみました。
RSCP値は-85dBm以上が通話良好、-110dBm以下が通話困難の目安らしいです。(正確な範囲は判りません)
自宅の外で確認した限り、Desire HDは通常-89~-95dBm、握った時に値が下がって-103~-113dBmでした。
同場所でGALAXY S(docomo)では-81~-97dBm、握った時は-97dBm~-105dBm、瞬間に-113dBmに低下しました。
Desire HDは写真の様に下側の部分を握ってしまうと極端に低下します。
この握り方は意図的にしているので、ここまで低下して当たり前な状態なのですが、Desire HDは意識せず手のひらに載せるだけで低下するのが問題かなぁと感じています。
この後、電波状況の良い場所に移動して試してみました。
RSCP値が-63dBmの環境で試した所、-86dBmぐらいまでの低下で使用上支障の無い状態でした。
ちなみにDesire HDのアンテナ表示は、-90dBm以上がアンテナ4本表示の様子です。
通常が-90dBm以下の環境で発生しやすい様子です。
要は、ソフトバンクは電波を改善してくれって言う事でしょうか。
自分は元から通信はWi-Fi専用だったので実害は無いのですが、メイン端末で使う方は通話もデータ通信も注意が必要です。
コメントする