Desire HDとGALAXY Sをざっくり比較(個人的使用感の感想)

| コメント(2)

まあ、個人で圧倒的に少数派[E:coldsweats01]のDesire HDとGALAXY Sを同時に手に入れましたが、
両方を使った限り、Androidとしての出来はDesire HDの方がGALAXY Sより上だと思います。

まずメモリ。
Android System Infoで起動直後の状態を調べたところ、
GALAXY Sは最大302MB、起動直後の空きが124MBに対してDesire HDは最大623MB、空きが373MBありました。
(ついでにHTC Wildfireだと最大313MB、空き185MBとGALAXY S以上)

キャプチャは左からDesire HD、GALAXY S、Wildfireです。

Devicehd_3 Devicegs Devicewf 

Desire HD空きメモリがGALAXY Sの最大よりも大きい・・・。
Desire HDは、メモリを意識せずアプリを立ち上げられますね。
逆にGALAXY Sは、このメモリの関係か標準でタスクコントロール機能があります。

次にLEDフラッシュ。
2個つけている事もあって夜間でも十分な明るさがあります。
GALAXY Sは今年当たり前になりつつあるLEDフラッシュが無いのは痛いと思います。

他にはDesireにもありましたが、充電や着信をしらせるLEDランプ。
これがGALAXY Sには無い。(と言うか無いのはGALAXY Sぐらい?)

あとヘッドフォン接続時の音質はGALAXY Sより良いですね。

逆にDesire HDで気になった点を。
電波のつかみが弱いかも。iPhone 4でMAX状態の場所でDesire HDは2~3本と弱い。
手に持つ(特に下側)と1本になります。金属ボディになった影響か?
あと元々エリア的に弱いソフトバンクなので余計目立っているのかもしれません。

Dsc00048

本体がちょっと重たい。
iPhone 4とGALAXY Sで数gの差でiPhone 4が重たく感じると言われるぐらいなのに、Desire HDは明らかに重い。[E:coldsweats01]
GALAXY S、Wildfireにあるストラップホールが無いのも痛い。

あと下のホームボタンのセンサー位置が画面と近すぎる。
押しミスが多かったので、Wildfireと比較してみるとスペースの関係で位置がスクリーン側に若干近づいていますね。

Dsc00053

外部スピーカーは同じモノラルながらGALAXY Sの方が上ですね。
Desire HDは小さな音量でも音割れが・・・。
ヘッドフォンでは、Desire HDの方が上だと感じましたのでこの点が残念。

最後にバッテリーなのですが、本日出かけて写真撮影などに使った結果、自分の使用環境ではバッテリーの持ちは大して変わりませんでした。(厳密には、GALAXY Sの方が減っていた)
この辺りは使う機能、設定などによって大きく変わるので、人によってはDesire HDの方が圧倒的に早いケースもあると思います。
一点注意を書いておきますと、機能を使い込むと半日持ちません。
これはiPhone、GALAXY S、Desire HDも差がないと思います。
ちなみにDesire HDは大容量バッテリーを取り付けすするような形状になっていません。

Dsc00050

この辺りはアフターパーツも少なくなるのではと思います。

この様な点ですね。
HTC Senseの使い勝手が凄く良いので、自分的にはDesire HDが本命と思っていました。
Android 2.x世代のHTC Senseの端末を使っていると液晶が大きくなったぐらいかなと思いますが、メモリが大きい等で後々長く使えるハードかなぁと思います。
ただアンテナがちょっと気になりますね。まあ、自分は困る事はあまり無いのですが…。

やはり、GALAXY Sが世界中で売れているのは価格性能比で強いと言う事なのでしょうか。
日本はdocomoが力を入れているのが大きいかと思います。
Desire HDは発売日に話題になっていないぐらいなので、コアユーザーのハードなのかなぁ。

コメント(2)

初めまして。大変参考になりました!
僕はHT-03Aでスマートフォンに入り、
xperia、galaxy sと渡り歩いてきました。
iphone4のホワイトを予約していましたが、
来年春頃とのことで、こうなるとiphone5が
気になってしまうので、今何かsoftbankで
購入しようか検討していたところに、
ここにたどり着きました!
初めての機種がHTCだったので、desire HDが
非常に気になっていたんです。。。
記事を読ませてもらったところ、後悔しなさそうですね!

買っていますね~。(^^;
Desire HDは現在のAndroid2.x端末でトップクラスだと思いますね。
iPhoneを意識せず、HTCなりのベストなUIを作っていると思います。
いい端末だと思いますよ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年11月13日 07:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「GALAXY S、Desire HD、SIRIUSα IS06を比較」です。

次の記事は「Desire HD、GALAXY S、iPhone 4の写真比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。