コーエーテクモが誕生

| コメント(0)

ニュースサイトを見ていたら「無双シリーズ」等(自分的には「三国志」、「信長の野望」ですが)のコーエーと「DEAD OR ALIVE」のテクモが予定通り合併したのですね。

Index_p01  

 

 

 

スクエア・エニックス、セガサミー、バンダイナムコに次ぐ大型合併ですが、企業規模的には前の3例と比較すると1ランク下になるかな。
確かスクエアエニックスにテクモが買収されそうになってコーエーと合併する事になったはず。
この二社が合併となると「DEAD OR ALIVE無双」が出ないといけない。出るはずだ。[E:impact]
あと二社の企業文化が大きく違うので今後どういう展開になるか気になるところです。

スクエア・エニックスとバンダイナムコは、お互いの補完関係、将来を見越しての合併ですが、セガサミーとコーエーテクモは、セガとテクモの救済的な合併かなと思います。
(この為、セガとテクモは立場が低い?)
コナミの子会社になったハドソンやスクエア・エニックスの子会社となったタイトーは立場的に判りやすいのですが。

ゲーム業界は国内の市場が縮小化しているだけに海外に出ないといけない。
ただ、日本のゲームと海外のゲームは方向性が違うのですよね。
コーエーテクモはその意味での合併かもしれません。(海外に強いテクモと国内中心のコーエー)
まだまだ合併が続きそうな雰囲気です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2009年4月 1日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロードスター号、車検完了」です。

次の記事は「米SGIが再度破産したらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。