Microsoftが9月末に発売されたWindows Server 2003ベースの家庭用SeverのWindows Home Server(以下WHS)を今週インストールから環境構築までの一通りが完了しました。
ハードウェアスペックは、
Intel DG33TLのマザーボード、
Intel Pentium Dual-Core E2140(1.6GHz)、
DDR2-667 1GB×2 (合計2GB)、
500GBのHDDという構成です。
まずインストールで難航しました。
WHSのインストールDVDを起動したら初期化に失敗したよとエラーメッセージが…。
色々と試行錯誤するけど解決できずHSフォーラム( http://www.homeserver-forum.com/ )に質問したらDG33TLのIDE接続は問題あるよと返事が。
USB接続のDVDドライブを接続して起動すれば無事インストールできました。
インストール後は、家のネットワーク内で共有化していたファイルをWHS上に移動、会社からのIE上でのリモート制御の確認、バックアップの確認と…。
使って見て判ったのですが、バックアップ機能はドライブ単位でバックアップしてしまう為、大量にデータを置いている場合はWHSのサーバー容量も考慮しないといけない事(ちなみに私の環境ではバックアップ領域用に500GB程必要かも…orz)、リモートデスクトップ接続は、リモートデスクトップのサーバー機能のあるOSのみです。
どのPCも制御可能になる訳ではないので注意が必要です。
WHSの運用方法のコンテストもある様子なので色々と試行錯誤してみる予定。
コメントする