続・不安定なコンピュータ

| コメント(0)

会社のマシンがすこぶる調子が悪いです。
現在会社のマシンは、自作AT機(Win)が2台(メイン、デバッグテスト用)、Mac(7300)が1台という構成です。
この中で調子が悪いのが、メインのWinマシン。突然、ブルースクリーンや反応無しになる等まともに作業が出来ない状態になってきました。
そういえば、前回のインストールから3〜4ヶ月ぐらいだから寿命かな。(^^;
再インストールすればこの不安定も解決するのだけど、今までの設定状況が引き継げないのが問題なところです。
この辺りは、MacやFreeBSD等のように設定がファイルで管理されている方が便利です。
少なからずともWin3.1時代は、INIファイルというテキストファイルで管理されていたんだけどね。
95からレジストリになった為、復旧時には色々と不便です。
MacOSはシステムフォルダや他の設定情報が入っているフォルダ(インターネット関係は要注意)を他のハードディスクに退避した後、
再インストール(クリーン・インストール)した後に戻していけば元に戻せるんだけどね。
とにかく、再インストールが一番多いOSが再インストールする事が面倒なのは問題あると思う。
何とかして欲しいと思うが、絶対に直らないだろうなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2000年3月13日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「車関係Part3」です。

次の記事は「Win Me」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。