iPadとiPhone 4のMicro SIMについて

| コメント(0)

iPadとiPhone 4は同じMicro SIMを採用しています。
このMicro SIMの互換性についてですが、Web等の報告で既に判っていすが、メモとして試してみました。
まずSIMの比較です。

Img_0074

一番上が、米国AT&TのSIM、真ん中がソフトバンクのiPhone 3G/3GS用のSIM、下の左側(黒い)のMicro SIMがiPhone 4用、下の右側(白い)がiPad用となります。

ちなみにソフトバンクの一般携帯とiPhone用は元々互換性が無くSIMの入れ替えが基本的に出来ませんでした。
(iPhone 3GとiPhone 3GSは交換可能)

まず、iPhone 4用のSIMがiPad Wi-Fi + 3G(ソフトバンク版)に挿してみたら写真の状態になります。

Img_0001

左上のアンテナマークを見ると、キャリア名(Softbank)の表示がありません。
このSIMは認識しない結果です。

次にiPad用のSIMをiPhone 4に挿してみました。

Img_0072

こちらも同様にSIMを認識していません。
この様にSIM自体のキャリア情報(?)が異なるために相互のSIMの認識は出来ない結論となります。
ちなみにWebの情報では海外版(SIM Free)のiPad Wi-Fi+3GにソフトバンクのiPhone 4用のMIcro SIMは認識して使えている様子です。
まあ、自分にとってはiPadの3Gはあまり使わないので無理して高い金額を払って電波法違反を気にしながら使うつもりは無いですけどね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年7月 9日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「しまった…」です。

次の記事は「iPhone 3GSを交換してきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。