新型アクセラ・ハイブリッドを1日試乗

| コメント(0)

関東マツダで実施している1日試乗をしてみました。

Mazda1

試乗を行った店舗は、関東マツダ 洗足店。
以前、NC2ロードスターが出た当時に試乗に行った店舗ですね。

NC2 ロードスターを試乗してみた

で、久々に大きくイメージチェンジしていました。
昨年のモーターショーのマツダブースみたいな感じですね。

Img_0834

店員と話してみると、赤い車しか販売していないのかと思われている様子。(汗
さて、今回アクセラ・ハイブリッドを借りて試乗します。
赤と思ったのだけどなぁw
グレードは最上位のL Packageです。

Img_0900

早速、試乗です。
Lamic氏と一緒に埼玉の城巡りドライブです。

Img_0884

外観、サイド。
後部座席のガラスが少し小さい感じ?

Img_0856

リア。
高さがある感じで大きくなった感じですね。
実際大きくなっていますが。(汗

Img_0862

トランク。
ハイブリッドのバッテリーの為にトランクの奥行きが短くなっています。
リアシートの分割可倒式も無くなっています。

Img_0864

奥に蓋みたいなのを開けてみると12V バッテリーが…。
通常のモデルではエンジンルームにある12V バッテリーがハイブリッドのバッテリーと一緒にこちらに移動している様子です。
室内タイプという事は、もしかしてNA/NBロードスターとバッテリーが同じ?

Img_0868

トランク横にはジャッキが入っています。
よくよく見ると下側に12V バッテリーの水素をボディ外に出すホースらしきものが。

Img_0870

トランクルームのマットを開けてみると、パンク修理キットが。
スペアタイヤが入りそうな感じ。

Img_0871

さらに開けてみるとやはりスペアタイヤが入りそうです。

Img_0874

エンジンルーム。
ギュウギュウ詰めですね。
右側はトヨタ車で見た覚えもある部品です。

Img_0837

試しにプリウスの写真。
比較するとプリウスとはレイアウトの違いも良く判ります。

015_o

室内。
最上位モデルなので豪華。
革シートもシートヒーターがあります。

Img_0853

ダッシュボード周り。
ナビはこの形で固定です。
しかし最近の車は色々と装備が充実しているなぁ。

Img_0854

メーター周り。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ付きです。
これは視線の移動が少なくなるのでなかなか良い。
ただ位置調整が判りづらかったけど。(汗
メーター本体の方もプリウスとは表示が異なります。

Img_0878

コンソールボックスを開けると、USB×2とSDカードスロット、12Vコネクタが。
SDカードはナビ用らしいです。

Img_0882

自分が使うとなるとこの有様。
ケーブルを外に出す配慮もあって良い。

Img_0885

センターコンソールのエアコンの下にDVDドライブが。

Img_0888

ナビも使ってみました。
地球規模で表示してくれるナビさんw

Img_0886

日本列島規模も可能ですw

Img_0887


感心したのは、ダッシュボード。
最近プラスチッキーなダッシュボードが多かったのですが、CX-5、アテンザに続いてアクセラも表面に弾力があるタイプになっています。
やはりダッシュボードはこのプニプニしたタイプが好きです。
NDロードスターもこのタイプに戻って欲しいなぁ。

Img_0895

ETCカードは最近はサンバイザー裏にあるのですね。

Img_0903

と、いう訳で首都高、高速、山道と色々と走ってみました。
ボディサイズ(幅)は大きいけど余り大きい意識無くても運転出来たかな。
パワーに関してはまあプリウスと同じなので一般道では十分だけど高速ではちょっと辛い感じ。
高速主体だとガソリンモデルの方がいいかなぁという印象です。
オートクルーズも104km/hまでなので、高速の流れる巡航速度と比較すると微妙な感じも。
1390kgの車重と206/60R16タイヤなので、コーナリングでは少しフワフワ感も。
まあファミリーカーですし。トヨタ車等とあまり違和感が無いかも。
ブレーキに関しては、プリウスと同じ回生協調ブレーキなので、ブレーキがマイルドな感じです。
ガツン系(?)になれていると効きに多少の戸惑いが。(汗

ナビに関しては、ルートライン表示が赤色の為に渋滞を勘違いしそうでここは要改良して欲しい所。
また地図で目的地を探しているとランドマークの表示が無く判り辛い感じです。
案内は日本の道は慣れていない?
ディーラーから出発して埼玉方面向かった時に大通りを走れば良いのに、踏切を3つも横断する謎の道案内。
明らかに大通り走った方が早かったです。(汗
埼玉走っている時は可も無く不可も無くな感じだったかな。
ごちゃごちゃした街中は苦手な様子です。
ちなみに音声案内は、フル音声合成でゆっくりさん風味。(汗
う~ん、市販ナビと比較するとまだまだ感が。
特に自分はサイバーナビの最新を使っているだけに余計に。(汗
社外のナビ(DINタイプ)は基本的に拒否している仕様なだけにしっかりと作って欲しい物です。

さて、燃費ですが243km走って14L。17.35km/Lでした。
ちょっと高速頑張ったので燃費が悪い感じですね。
燃費走行を全然心がけていないので。(汗

ディーラーに戻ってセール氏と色々と感想等を。
売れ筋を聞くとハイブリッドよりもガソリンが人気な感じ。
ハイブリッドにはハッチバックが無いとか価格もありますしね。
ディーゼル販売開始後にどうなるか。
ナビに関しては弱点という所は認識している様子でした。
ちなみにこのディーラーネタで、ここに来た時にこの店って赤色の車しか売っていないのとか質問される様子です。
まあ、確かに。(汗
あと地域柄かBMWやVWに乗っている方が買い替えるとか。
色々と話をしていて、閉店時間をぶっちぎっていました。(汗
関東マツダさんありがとうございました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2014年1月27日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「色々MTG」です。

次の記事は「NDロードスター スクープ写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。