松島観光(7日目、最終)

| コメント(0)

松島のホテルに泊まったのですが、災害支援で半分貸切状態。
自分の宿泊施設は、電力会社系が大半借りていた様子でした。
ホテル入口の椅子から酔いつぶれて寝ていた人がいた状態は凄い。
作業員の方も毎日復旧作業は大変だと思いますが、程々に。
こんな状態なので、復旧支援中心のホテルは観光目的で泊まるのは避けた方が望ましいです。自分は、知っていて予約していましたが想像以上。イメージが崩れるのは確実です。
ホテルの人も大変だ・・・。[E:shock]

さてさて、本日は松島観光、温泉によって帰宅です。
ゴールデンウィーク前に遊覧船が再開したという事を知っていたので朝一番の便に乗りました。

Img_0938

遊覧船に乗って驚いたのは、かもめですね。
餌として販売されていたのは「かっぱえびせん」。
かもめもやめられないとまらないなのでしょうか。[E:coldsweats01]

Img_0954

Img_0964

他の遊覧船もこの通り。後ろに集団で。

Img_1030

さて、松島の状態ですが、無事そのままの所、崩れた所、瓦礫が残っている場所もあり、震災、津波の傷跡が残っています。
被害箇所は早く復興してほしいですね。

Img_0973

Img_0984

Img_0986

Img_1010

Img_1018

遊覧船に乗った後は、瑞巌寺を観光。

Img_1052

本道は震災前から続いている平成の大修理の工事中です。

Img_1054

庫裏は、無事ですが細々と見ると震災のダメージが少しありました。

Img_1058

その後は、松島の土産物購入と食事。お店は1/5程度かなぁ。
1m以上津波で浸水したとのことです。

Img_1050

Img_1051

Img_1059

昼食は駐車場近くの櫻井で。

Img_1065

食べたもの。自分はカキフライ定食でした。

Img_1064

Img_1063

Img_1061

生カキは良かったですよ。

この後、松島を後にして、 秋保温泉へ。
途中の高速道路から見える被災状態が・・・。

Img_1067

Img_1075

秋保温泉ですが写真撮り忘れ・・・。orz

その後、山形道、東北中央道経由で13号、121号を南下。
山形県上山市にある「スカイタワー41」は相変わらず浮いているなぁ。

Img_1079

正面は磐梯山方面かな。

Img_1087

南会津町で晩御飯。

Img_1088

放射能は関東より低いとの事。

Img_1090

自分はとんかつ定食。予想外にボリュームがあった。

Img_1089

その後、国道121号線で日光経由で東北道へ。
無事、帰宅しました。

ロードスター 走行距離1,800km程度、平均燃費11km/l。
レンタカー(デミオ) 走行距離2,400km程度、平均燃費15km/l。
トータル走行距離約4,200km。
1日平均600km走行。最長は、札幌から宗谷岬経由網走の800kmオーバーかと。
ちなみにこの日は大半が下道なのでハードさが。

とにかく疲れました。週末はとにかく休む予定。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2011年5月 5日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東北めぐり(6日目)」です。

次の記事は「今回のドライブ結果ルート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。