JR糸魚川駅のレンガ車庫撮影会と合掌造り集落

| コメント(0)

友人のNozomi氏と共に新潟県糸魚川市にあるJR糸魚川駅のレンガ車庫撮影会に行ってみました。
撮影会が10時半から13時までだったので、午前1時に出発して休憩しながら移動しました。
最初は、東名、東海北陸道経由の反時計回りの遠回りルートを予定していたのですが、途中で挫折して中央道経由長野道で。
天気予報等をチェックして、チェーン規制は確立低いかなと思っていたのですが、午前6時ごろに積雪しだしてチェーン規制に。
無謀にも夏タイヤで突撃したのでチェーンのお世話になるはめに。

Img_1402

スタッドレスはずしたのは失敗でした。
長野道はいきなり結構積雪したので事故などで後で通行止めになった様子です。
ちなみに写真はその区間のPAにて撮影しました。
その後、JR糸魚川駅に到着して、レンガ車庫撮影会に行ってみました。

Img_1408

Img_1412

撮影会を見に行った後は、前回見損ねた合掌造り集落に行くことに。
北陸道から東海北陸道経由で、まず五箇山の相倉合掌造り集落へ。

Img_1416

Img_1425

Img_1427 

観光バスも来ていましたが、自分がいた時は観光客は30人未満だったかな。
ちょっと交通の便が悪いのが難点かな。

次に同じく五箇山の菅沼合掌造り集落。五箇山IC近くなので来やすい。
駐車場等の整備がされていますが、正直10人程度で寂しい状態。

Img_1468

Img_1483

資料館の方に夏はどの程度観光客が来るのですかと聞いてみたらあまり変わらないよと言っていました。知名度が低い?
最後に白川郷の合掌造り集落。
とにかく観光客が多くて凄い状態に1000人程度はいた?

Img_1499

Img_1500

Img_1501

Img_1498

最後の写真の奥のほうに人が多いのが判るかなぁ…。
人が多い場所は撮影する余裕がありませんでした。

のんびりと見る場合は、五箇山の合掌造り集落の方がじっくり見れるかもしれません。
実際、資料館も二人で色々な所をじっくり見ましたし。
観光地開発は圧倒的に白川郷です。

あと、合掌造り集落ではないですが五箇山にある村上家の合掌造り建築物でも一枚。

Img_1466

合掌造りを見た後は、東海北陸道で名古屋方面へと思ったら大渋滞なので、
高山、安房峠経由中央道で戻りました。
次のこの方面は、立山黒部かな。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年2月28日 23:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「YZF750Rのタイヤ交換とアップガレージ」です。

次の記事は「皆さん、金あるなぁ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。