デジタル・インターネットの最近の記事

MVNO(FREETEL)にMNPしました

| コメント(0)

docomoのiPhone 5sで契約していたサブ回線が2年目の更新月となりました。
元々、iPhone 6sへ機種変する予定でしたが、機種変するとカケホーダイに変更になってしまい、2台もカケホーダイははっきり言って料金の無駄。
この為、今回docomoの既にカケホーダイ契約のメイン回線をiPhone 6s Plusへ機種変しました。
そして無用となったサブ回線。
ただ電話番号的に残しておきたい事もあり、初めてMVNOにMNPする事にしました。
そして回線を検討した結果、パケット通信が従量制(999円〜3,170円)であるFREETELをチョイスしてみる事にしました。
1GBリミットにしておけば、税別1,190円で済みますし。
と、いう事で本日SIM到着。

IMG_4860.jpg

早速付けてみてベンチマークしてみました。

まずFREETELから。

freetel.jpg

下り15Mbps、上り5Mbps。
爆速ではないですがそこそこ快適に使えそうです。
まあMVNOは昼にあんまり期待してもいけなさそうですが、とりあえず速度に不満はありませんでした。
どうか見ないし。

本家、docomoはどうか。

docomo.jpg

下り7Mbps、上り4.5Mbps・・・・。(汗
MVNOに負けています。しかし相変わらず自分の使う範囲では速くないなぁ。

最後にau。

au.jpg

下り29.7Mbpsと上り9.9Mbps。一番快適な環境です。

と、いう事で多少不安もありましたが、環境的には問題なさそうです。

Google Map

| コメント(0)

最近、Google Mapのデータの更新が進んでいる様子で、自宅も更新されてました。
航空写真で駐車場にマリナブルーNA号が写っています。
ちなみに凄い田舎匂がありますが、横浜駅から直線距離で5km程の所です。(汗

map1.jpg

あとNB、NC用に今年の3月末まで契約していた駐車場もストリートビューが更新されていました。
こちらも三ツ沢から近い所です。横浜も中心部近くても結構畑が残っています。

map2.jpg

前の駐車場は風が強いと辛い所だったので、今の屋内駐車場は台風とか来ても安心出来ています。

au WALLET カードが届いた

| コメント(0)

先月、契約関係の関係でauショップに行った際に「au WALLET」の勧誘があって、1000円分のチャージがついてますよという勧誘に負けて、所有している回線の全ての契約を勧められた結果がこれ。

Img_2821

なんだかなぁ。
とりあえず寝かし回線分は速攻で1000円分のブルーレイメディア購入しました。(汗
メイン回線のカードは有効に使って行こうかなぁと。

総務省からイー・アクセスの独立性を不安視されている事から議決権のある株式の67%を売却する様子です。
ちなみにロイター等の記事では触れられていますが、議決権のある株式は全体の1%にする様子。
なので株式比率としては、全体の0.67%という事になります。
決定権は、1/3にして独立性を保ちますが、資本的にはソフトバンクの子会社である事は何ら変わりません。
この辺り、伝え方によって全然違う。
売却先の記載も含めて、マスコミは正確に書いてほしい所ですね。

Xiの速度を測ってみる

| コメント(0)

首都高平和島PAで、以下の回線の速度を測定してみました。
・docomo FOMA (SIM Free iPhone 4)
・docomo Xi (BF-01D経由 au iPhone 4S)
・au iPhone 4S
・SoftBank iPhone 4S

まず、docomo FOMA。下り平均2.1Mbpsです。

Img_3475

次に、docomo Xi。下り平均7.6Mbpsです。

Img_3356

au iPhone 4S。流石に規格的に厳しいか。下り平均1.3Mbpsです。

Img_3601

最後にSoftBank iPhone 4S。下り平均は4.5Mbpsです。

Img_3347

結果としては、Xiが速かったですが爆速でないのが残念な所です。(予想していた所ですが)
ちなみに他のベンチマークもほぼ同じ値でした。
速い規格程、規格上最高と実測値の差が大きくなるのでここを何とかしてほしい所。
しかし、ベンチマークに限ってはソフトバンクの速さが目立ちますw

docomo Xiを使ってみる

| コメント(0)

docomo xi契約が、色々な諸事情で3回線に増殖してしまいました。[E:coldsweats01]
1台はメイン回線でiPhone 4に、1台は寝かし状態(月々サポートで3円維持、MNPの弾)、もう一台が先日、MNP条件付き一括0円に負けて手に入れて速攻で売却した(爆)Xperia GXの回線です。
(ちなみに少し使ったけど、今のdocomoの端末は自分の使い方に合わない事を実感した…)
回線の契約が、Xiパケ・ホーダイ フラットなので、使わねばとSPモードからMopera Uに変更して、手元にあるXi USBモデムの「L-03D」で使ってみました。
(音声回線でもMopera Uにすれば問題無く利用出来ます)

Img_3351

Windowsでは問題無く使えたのですが、MacBook ProのOS X Mountain Lionではドライバーが対応していなくて利用出来ない事が判明・・・。
使えねえ・・・。orz

仕方なく、中古でBF-01Dを手に入れて来ました。

Img_3347

こちらでは、有線LAN、無線LANで家でも使っているBUFFALO製なので全ての端末が問題無く使えました。
自宅がXiのエリアなのでベンチマークを試した所、5Mbps程度を記録。FOMA回線が1~2MbpsなのでXiの恩恵はありそうです。
まあ、家ではフレッツがあるので意味が無いですが、会社(品川)だとまだXiエリアでは無い・・・。
ちなみにWiMAXは自宅は圏外、会社はなんとか圏内です。

今一歩使えないなぁ・・・。
今後どのようにするかは検討中。
月々サポートの割引があるので、フラットでも3千円以下に費用が収まるのだけどね。

ついに来たという感じですね。

Steve Jobs Resigns as CEO of Apple

後任は、ティム・クック氏という事です。
会長職には留まるのでAppleから引退する事はありません。
ただ、Appleをわが子のように情熱を傾けていたSteve Jobs氏が、病気療養中にCEO退任なので現場で陣頭指揮が困難という判断が出たのでしょうか。

成功したAppleがこれからどこへ向かうのか気になる所です。

自分が、ジョブズ氏の印象というとこの時代ですかね。

Jobs1984_2

Stevejobs

上がMac発表時、下がNeXT設立(現在のMac OS Xのペース)頃かと思います。
およそ20~25年前です。
Appleが第一期の成功を手に入れて、若くて野心的なチャレンジを続けて多くの失敗をしていた時代です。
この時代に始めた事とこの時代の失敗が今のAppleの成功を築いたのかもしれません。
そして、今年のWWDC。

Steve_jobs_wwdc_2011

いやぁ、すっかり老けてしまった。まだ56歳なんですけどね。
ビル・ゲイツ氏もほぼ同い年(55歳)なのですが、こちらの方が若く感じるかも。

しかし、これで1950年代生まれのPC/IT業界のカリスマが引退して、これからは1970年代のカリスマ(Googleのラリー・ペイジ氏等)が引っ張って行く時代なのですかね。
ちなみに1960年代生まれは、Yahooを設立したジェリー・ヤン氏、BTOのPC販売で一時代を築いたGatewayのテッド・ウェイト氏がいます。

今後が気になる所ですが、病気から復帰してJobsらしい現実歪曲空間全開のプレゼンを再び見たいものです。

実家のWiMAXエリア

| コメント(0)

EVO WiMAXを使っているので実家のエリアを見てみると、実家の愛媛県今治市は都市中心部のみ。実家は思いっきり圏外です。orz
それにしても、エリアマップを見てみたら…。

Wimax

あからさまに人口カバー率をアップさせる為に市役所近辺をエリアにしているだけの様な。
しかもアンテナの位置が低い様な…。
市役所から東寄りは、高層ホテル。北側は市役所のビル。西側は病院の建物か?
と、いうかアンテナ1箇所だけはなんとかしてほしい。
今治市内は玉川町辺りが夏にエリアになる様子ですが、山側では無く平野部をサポートして欲しい所。
まだまだなぁ。

MicrosoftがSkypeを買収

| コメント(0)

Skype

MicrosoftがSkypeを85億ドルで買収することで合意したと発表がありました。
何が起こるか判りませんねぇ。

Skypeは友人との通話に良く使っているのですが、基本無料で広告モデルでもないから、何処で稼いでいるのやらと思っていたらずっと赤字だったらしい。
まあ、それでは企業体が持たないという事で、Microsoftに売却された様子。
Microsoftは、Windows Phone 7に統合を進めていくのでしょうか。
他のプラットフォームで提供して行くとはいえ、今後が気になる所です。

HDDレコーダー故障

| コメント(0)

家で使っているHDDレコーダー(東芝 RD-XS91)が、DVDドライブが故障した様子なので、新しくHDDレコーダーを購入する事に。
まあ、東芝のRDシリーズであればこだわりは無かったので、中古でRD-S600を買ってきました。
ちなみにこれってダビング10対応機では無いのですね。
まあ、今までも対応していないモデルなので特に困る事は無いのですが。
さて、RD-XS91はどうするか。保存したい映像が多く入っているのだよなぁ。
修理代よりも中古買ってきてパーツ移植した方が安そうだし。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちデジタル・インターネットカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスマートフォンです。

次のカテゴリはバイクです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。