コンピュータの最近の記事

Windows PC(Gateway FX6850)のWindows 7環境が絶不調になったので、この機会に新規HDDを用意して再インストールする事としました。

IMG_1673.jpg

事の発端は、Windows 7のドライブで使用しているデータが300GB程なのに1TB強HDDスペースを消費している事でした。
ツール使って不要なファイルを削除していたのですが、これが悪かったのがWindowsの動作が劇重に。
操作不能になる事が頻発したので、復旧は無理と判断して、再インストールする事にしました。
昨晩に新規HDDを入手してGatewayのリカバリーを使ってWIndows 7の再インストールしたのですが、Windows Update後に起動不能に...。(汗
仕方ないので、Windows 7を新規で入れ直しましています。
前の環境から引き継いで復旧できるのはいつの事やら。

OS X Yosemite 10.10.2 アップデートとiOS 8.1.3 アップデートが公開されました。

まず、OS X Yosemite 10.10.2 アップデート

osx10102.jpg

Wi-FiとWebの読み込み不具合が直された様子です。
またBluetoothの不具合も解消している様子。
Webは自分も時々待たされていたりしていたので解消されていて欲しいです。

同時にセキュリティアップデートも実施されており、
旧バージョンのOS X Mountain Lion 10.8.5OS X Mavericks 10.9.5用の
「Security Update 2015-001」が公開されています。

次にiOS 8.1.3 アップデート

ios813.jpg

ソフトウェアアップデートの容量低減って...。
確かに前のはバカでかかった気がします。
バグ修正、安定性の向上されているのでアップデートした方が良いと思います。

iMac Retina 5KにWindows 8.1

| コメント(0)

Windows 8.1の未使用のライセンスが放置状態だったので、Windows 10、7と比較用にiMac Retina 5KにBootCampで入れてみました。
テーマは、Windows 8 DSP 限定版の窓辺あいのテーマです・・・。(汗

win8.png

少しは触っていたので判っちゃいたのですが、Windows 7以前から使っていた方だと混乱すること間違いなしですね。
これと比較するとWindows 10はWindows 7からの移行を想定して違和感を出来るだけ少なくしていると感じます。
ただし、Windows 10はWindows 8の修正版といえる物なので最初に使った時はWindows 8より大幅に違和感は減っていますが、
Windows 7とは大幅にUIが異なるところが多いので移行を躊躇する方はいると思います。

しかし、Windows 10もですが、Windowsの古い時代のウィンドウのUIが中途半端に残っているのはなんとかして欲しいところ。
UIの統一性が無くてなんだかなぁと思う次第です。
ちなみにSkyDriveでテーマなどの共有しているとWindows 10側のテーマも同一に。(汗
こちらは、Yosemiteのテーマにしてみました。AppleのYosemiteとは違う感じが良いです。

windows10.png

自宅のWindows PC(Gateway FX6850)にWindows 10 Technical Previewを入れてみました。
家のPCの後継OSになるかどうかのチェックですね。

windows10.png

変わっていて、変わっていなくて不思議な感じです。
OS Xに慣れているとデザイン面をもっと頑張って欲しい感じ。(フォントとかウィンドウとか)

とりあえず、ちょこちょこと触っていく予定です。

AirMac Time Capsule

| コメント(0)

Macのバックアップ環境をまとめたいと思っていた時に中古で安いAirMac Time Capsuleを発見して購入しました。
AppleのNASストレージみたいなものです。

IMG_1187.jpg

ただ、中古のAirMac Time CapsuleはHDDが不安という事でHDDを交換しました。
一度一通りの機能をチェックして問題ないことを確認したのちHDD交換を行います。
いろいろなサイトを見て、下側のカバーを外せば交換できる様子。
下側のカバーを慎重にはがします。

IMG_9799.jpg

ネジを外して開けるとHDDが表れます。

IMG_9801.JPG

HDDをWDの3TBに交換します。
元のHDDは日立GST製でした。

IMG_9802.jpg

交換後、HDDをフォーマットして無事動作しているを確認しました。

IMG_1186.JPG

これで使い勝手も良くなるはず・・・。

イーフロンティアが民事再生のニュースを見て「ああっやはり厳しかったかぁ」と。
以前、勤めていた会社です。

eflogo.jpg

帝国データバンクによると、PCパッケージソフトを開発・販売するイーフロンティアが12月12日付けで民事再生法の適用を東京地裁に申し立てた。負債総額は約23億5000万円。

IT Mediaニュース PCソフト販売のイーフロンティア、民事再生申し立て

イーフロンティア 民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ

ちょっと驚きだったのが、いつの間にかShadeの開発は、株式会社Shade3Dという会社に独立(社長はエクスツール時代からの笹渕さん)していて、販売代理店契約を終了していた事。

株式会社イーフロンティアとの販売代理店契約の終了とShade 3D ver.15 販売開始の延期について

多分、イーフロンティア自体の民事再生法適用が避けれられなくなってShadeへ被害が及ぶ前に契約終了となったのかなぁ。

それをともかくとして実感したのは、日本国内のPCソフトの箱売り市場が10年近く前から崩壊しつつあって、パブリッシャーとしてのイーフロンティアが厳しい状態に陥っていてのは当時勤めていて感じていて、会社として会社のスリム化等の対策をしたが、結果的に負債が膨らんで自社社内の再建では困難になってきたという事かもしれません。
この5年間でもPCソフトの売り場は減っていましたし、Adobe等の大手PCソフトメーカーはオンラインのサブスクリプションへ移行など箱売りから脱却していましたしね。
正直、イーフロンティアが再建したとしても、今までのPCソフトのパブリッシャー(箱売り)から脱却しない限り今後もきびしいと思います。

実は似たような状態が5~10年ほど遅れて進行しているなぁと感じている分野も。
ゲーム等を中心としたゲームの箱売りなんですよね。
スマホなどソーシャルゲーム等の普及もありますが、パッケージを一定本数売って利益を出すという販売スタイルが今後崩壊する可能性が十分あり得ます。
販売店の変化を見ていると2000年代のPCソフトと似た感じになっていると感じています。
今後、どのようになるのか気になるところです。

MacBook Proのバッテリー

| コメント(0)

先日、ヤフオクでジャンク品のMacBook Proを入手しました。

mid2010.jpg

タッチパネルが割れていますね...。
こうなると症状が予想されます。確実にバッテリーです。
外したバッテリーはこんな感じ。手前が問題のバッテリーです。
いい膨らみっぷりです。(汗

IMG_5320.JPG

IMG_5321.JPG

黒いカバーを外した状態。1セルのみ膨らんでいます。

IMG_5322.JPG

運が良かったのはダメージがタッチパッドぐらいだったという事。
ボディが変形していなくてよかった・・・。
交換用のタッチパッドを入手して中古のバッテリーと合わせて交換です。

pad.jpg

タッチバッドって微妙なとめ方しているのにはちょっと驚いたけど。
特に問題なく交換完了。

IMG_5315.JPG

こんな感じで既に何台か...。(汗
正常品はそこそこいい値段で売却できたりします。
しかしMacって値段がなかなか下がらない。
売却するときには便利ですが、購入するときは高いなぁと思ってしまいます。

さて、バッテリーの廃棄をどうするか...。

OS X Yosemite 10.10.1のアップデート案内が出ていたのでお仕事Macをアップデートしました。

yosemite10.10.1up.jpg

Wi-Fi系に不具合があった様子だけどその他も細々と不具合があるのだけど解消されたのやら。
特にiMac Retina 5Kで他では発生していない不具合があったりするので気になるところです。

yosemite10.10.1.jpg

同時にiOS 8.1.1も公開されたので早速アップデート。

IMG_0938.PNG

相変わらず人柱まっしぐらです。(汗
とりあえず、MacBook Pro、iPhoneであまり不具合を感じていなかったので違いがあまりわかりません。(汗

実物見たときの画面のインパクトに負けて購入してしまいました。
自宅で作業しているとHDサイズは色々と。という事で再び27インチiMac復活です。

IMG_9789.jpg

ちなみに最高解像度にするとこんな感じ。
正直制御不能です。(汗

imac_screen.jpg

あと、SSDとHDDを組み合わせたFusion Driveが搭載されていますが、体感差はよくわかりません。(汗
起動時とかは確かに早くなっていると思います。

自宅の作業環境が快適になったので色々と作業がはかどりそうです。

5K iMac

| コメント(0)

USBメモリーを購入するために近くのPCデポへ久々に行ってきました。
PCデポスマートライフ店として変更したためか全体的に店舗の印象が変わっていました。
PCで食っていくのが年々厳しくなっているので近い他分野という事でしょうか。

先日、発売されたiMacの27インチ5Kモデルが展示されていました。

IMG_0792.JPG

このスペースの広さはヤバい・・・。従来のiMac 27インチの4倍ですし。
作業スペースが広いと色々とウィンドウ並べられるので。
金があれば欲しいですけどね。(汗

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちコンピュータカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリはスマートフォンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。