の最近の記事

実家に帰省して、時間的に余裕があったので50万km達成のために出雲までドライブに出かけました。
しまなみ海道、山陽道、尾道道、松江道、山陰道で3時間弱で出雲に到着。
出雲大社に行ってきました。

20dd8b6e25.jpg

1e2e9fa143.jpg

708a0e442e.jpg

奥のほうはぎりぎりセーフで入れました。

41d88c6080.jpg

出雲大社から海岸線を走り、日御崎へ。

0e5419a694.jpg

9db8387037.jpg

ここは海岸線の岩肌が特徴的です。

8b93a51f7f.jpg

そして行きと同じルートで実家に帰宅。
なんとか50万km到達しました。
しかも自宅でなるように調整しました。

c21801392f.jpg

そしてナンバー外して実家の倉庫で保管します。

36f88121f7.jpg

83297eeaab.jpg

まあなんとか50km達成してよかった。

東京日和 3月

| コメント(0)

今年初の東京日和に参加です。

IMG_5514.jpg

ゲートブリッジを渡ります。

IMG_5533.jpg

IMG_5535.jpg

中央防波堤外側の交差点

IMG_5541.jpg

IMG_5542.jpg

そしてお台場到着。

IMG_5544.jpg

レインボーブリッジを渡ります。

IMG_5573.jpg

次のポイントである東京タワーへ移動します。

IMG_5580.jpg

IMG_5589.jpg

IMG_5593.jpg

IMG_5596.jpg

東京タワーに到着。

IMG_5597.jpg

次のポイントの丸の内へ移動します。

IMG_5603.jpg

丸の内へ到着。

IMG_5606.jpg

IMG_5604.jpg

今回はここで離脱しました。
今のシーズンでこの台数だと夏はどうなる事やら...。(汗

マツダ ロードスター RF プロトタイプ先行展示イベントが開催されていたので見に行ってみました。
寺田倉庫の入り口にロードスターRFが展示されています。

IMG_5017.jpg

よく見ると既にナンバーが付いています。
純粋にプロトタイプではなく、市販車と同一の量産ラインテスト車ですね。

中に入ります。
エレベーターに乗りますが自分一人だけ。(汗

IMG_5018.jpg

会場に到着しました。
こちらはノーマルのロードスター。レザーパッケージですね。

IMG_5035.jpg

ロードスターRFのVSモデル。やっとVSモデル登場ですよ。
奥に中山主査もいますね。

IMG_5020.jpg

ロードスターRFのRSモデル。RFは2Lなので、走りは良いはず。

IMG_5024.jpg

2Lモデルなので既に米国で用意されていたブレンボ + BBSが装着されています。(オプション装備)

IMG_5022.jpg

RSのフレーム番号は、NDERC-100011 ロードスターRFは車台ナンバーが別番号ですかね。

IMG_5026.jpg

開発者(誰かは伏せておきます)に話してみた所。

Q.ブレンボは幌モデルでは用意される?
A.ロードスターRFのRS専用オプションで幌モデルには用意されない。
 プレンボはキャリパーサイズが大きく、BBSの17インチホイールは干渉しない様に設計されている。
 流用は不可能では無いが、メーカー保証はしない。

Q.明るい色が欲しいのだけど。マリナーブルーとか、トゥルーレッドみたいなw
A.要望が多いのは理解している。他のモデル(デミオ等)で色が用意されると作りやすい。
 ロードスター専用色は不可能では無いがコスト面で台数が見込めないと厳しい。
 前の黄色は作ったものの売れず、上から怒られた苦い経験がある。

Q.エンジンについて
A.2Lになってエンジンサイズが大きくなり、前側の重量が重くなっている。
 RFでリアが重くなっているので相殺はされている。
 走りに関しては、幌モデルがライトウエイトスポーツの軽快感があるのに対し、
 RFモデルはトルクを生かした落ち着いた走りとなっている。

Q.RFはNCのRHTモデルのオーナーを意識しているか?
A.国内の営業的には意識している。

てな感じでした。

そして開発者のトークセッション。
今回は全主査の山本さんでした。

IMG_5032.jpg

内容はSNS書き込み禁止なので以下略w

港北PAで開催された夜ミに参加して来ました。
今回過去最大の30台以上のロードスターが集まりました。

IMG_7495.jpg

その後は大川さん達と一緒にラーメン屋に。

IMG_7498.JPG

明日朝が不安だw

Reonhalt@シーチキンさんからNBエアコンスワップのマニュアルコピーを頂けるとの事で、丁度ロードスター展があるので行きましょうとなり、大黒PAで待ち合わせしました。

IMG_4336.jpg

そして時間をつぶした後に横浜R&Dへ。(写真は帰る時)

IMG_4356.jpg

今年のロードスター展の目玉はNDシャーシです。

IMG_4337.jpg

丁度、駐車場で出来さんと遭遇してNDシャーシについて語り合う事に。
フロント周り。

IMG_4339.jpg

クラッシャブルゾーンの設定がありますが、メンバー(黒いやつ)がバンパーと同位置まで伸びているのが気になる。
万が一の事故にあった時の修復の難しさは新しい世代ほど高そうです。

IMG_4349.jpg

フロントメンバー後部のボディ接合部。
この複雑さからここをやられると修復は厳しそう。(汗

IMG_4344.jpg

Aピラー根元の様子。
鉄板の重ね合わせを見るとパネル交換は実質無理な感じが。(汗

IMG_4346.jpg

室内。このスポットの多さ。

IMG_4340.jpg

シート後ろに穴があります。
これは幌のレインレールからつながるドレン用のメンテナンスホールかと。
NCだと室内にあったので詰まると室内が濡れてしまうのですが、NDだとこの中で漏れるだけで室内は濡れないということかと。

IMG_4342.jpg

リアメンバー。ボディのスポット溶接の多さが。

IMG_4350.jpg

リア周り。リアはトランク部分はクラッシャブルゾーンとなっている様子です。
トランク内の写真を撮り損ねたのですが、内部のパネルの溶接順がAピラーと同様に複雑。
正直、一度派手にぶつけると元には戻せない印象です。

IMG_4343.jpg

と、いう事でNDのホワイトボディを見た結果。
NDはぶつけると基本元に戻すのが難しい。NDオーナーの方は大事に乗りましょう。

ワールドカーオブザイヤーのトロフィー。
普通に置いていて触れるのに驚いた。

IMG_4353.jpg

さて、RCOJの水落さんといろいろと。
来年の軽井沢MTGは今年と同じ場所で駐車場は往復はがきでの事前申し込みの抽選になるとの事です。
妥当な判断ですね。

NA号のエアコンガス補充

| コメント(0)

NA号のエアコンの効きが悪いのでガス補充してみました。

IMG_6081.jpg

高圧側はホースのネジピッチが異なるので、低圧側からのみ。
入れた直後はエアコンもすごく冷えたのですが、翌朝になるとまた冷えなく...。orz
漏れの速度が想像以上だ。(汗

こうなるとNB用のエアコンキット交換するしか無いかなぁ。
(NB用の中古エアコンラインと新品のOリングは全て持っていて、NA取り付けの対策部分も把握しているのであとは時間のみ)
真空引きポンプも手に入れているので、お盆休み辺りに実家で交換になるかも。

という事で暑い日のお出かけは当分NB号が中心になりそうです。

東京日和6月

| コメント(0)

今月も東京日和参加です。

IMG_6227.jpg

スタートしてゲートブリッジを渡ります。

IMG_6240.jpg

IMG_6246.jpg

今日の飛行ルートは、道路より都心寄りの様子です。

IMG_6252.jpg

地下トンネル。

IMG_6253.jpg

お台場に到着。

IMG_6258.jpg

レインボーブリッド渡って東京タワー目指します。
ちょっと隊列の順番が狂ったアンド代理隊長で隊列戻しをしていた為、レインボーブリッジでは撮影していなかった。(汗

IMG_6268.jpg

東京タワーに到着。やはり鮮やかな色は強い。

IMG_6272.jpg

丸の内に向かいます。
東京タワーで出会った赤のZコンパーチブルな方も一緒に。

IMG_6280.jpg

IMG_6282.jpg

丸の内にて。

IMG_6287.jpg

最後のセクターは築地と東京港トンネルへ。
築地市場。

IMG_6291.jpg

東京港トンネル

IMG_6298.jpg

そしてゴールの外苑。

IMG_6302.jpg

今月も無事走破しました。(^^)

神ロドの夜MTGに参加してきました。
今回も20台以上。
いつも通りという事でw
今回、写真は新しいスマホのHTC 10で。
夜が強いというのは確かに。

2016-06-17-22.30.35.jpg

2016-06-17-22.31.03.jpg

NA号の錆について相談してきました。
想定よりも安く済みそうなので、延命実行か!?

今年もロードスター軽井沢MTGに参加です。
前泊したホテルの様子。

IMG_6079.jpg

マリナーブルー連合で入場するので集合場所に行きます。
今年は5台と少なくなりました。(涙
内、第一駐車場に入れるのは4台。orz

IMG_6084.jpg

会場に移動します。

IMG_6086.jpg

IMG_6090.jpg

会場の様子

IMG_6092.jpg

今年の目玉は、国内初お披露目のMX-5 RFです。

IMG_6113.jpg

IMG_6119.jpg

IMG_6107.jpg

詳しくは動画をどうぞ

あと100万台サインカーにサインしてきました。

IMG_6111.jpg

IMG_6099.jpg

今年の自分はのんびりとした感じでしたかね。

怪しい人その1w

IMG_6109.jpg

怪しい人その2www

スクリーンショット 2016-07-03 12.57.56.png

神ロド並べの写真が無い・・・。

帰り道でNA号 49万km突破です。高速道路上だったのでジャストは撮れず。orz

IMG_6125.jpg

50万kmまで、あと1万kmです。

軽井沢MTG前日

| コメント(0)

私用で前日TRGに参加できなかったのですが、宿泊はするので軽井沢のパイプのけむりへ向かいます。
もうTRG組は到着済みでした。
ちなみにTRGの見送り動画ですが、諸般の都合でアップせずw

IMG_6076.jpg

夕食のバイキング。

IMG_6077.jpg

某軍団の方。その発想はなかったw

IMG_6078.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは資格・転職・就職です。

次のカテゴリは通販・買い物です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。