日記・エッセイ・コラムの最近の記事

実は昨年秋に転職した会社ですが、社長との意見の相違が大きかったので昨年末に中断して退職していました。(汗
まあ、これは起こりうると想定していたので、予定の範囲内でした。
ただ、3ヶ月という期間でしたが、転職したことについては後悔していません。
この3ヶ月で出来ない事が出来たという意義が大きかったので。
結果的に元に前の勤め先で開発委託していた「みんなでおいしいご飯を食べる」事を目指している会社に務める事になりました。
この3ヶ月の経験(繋がり)は会社の業務をしつつ、今後のビジネスチャンス(やってみたいこと)に生かしていきたいと思っています。

と、いう事で本日が初出社日。
約2ヶ月の長い冬休みがやっと終了しました。

やはり自分は動かないとダメだねぇ。

横浜中華街

| コメント(0)

春節ですごい事になっていると聞いたのでLamic氏と横浜中華街に行ってきました。

IMG_2187.jpg

人がすごいね。ただ激混みではないのでまあ休日かなという感じで。

IMG_2106.JPG

目的地の一つはおもしろ水族館です。

IMG_2113.JPG

寿司ネタの水槽

IMG_2123.JPG

IMG_2126.JPG

白いオオゾクムシ。

IMG_2138.jpg

幼稚園風なエリア。

IMG_2142.JPG

その後、昼食。

IMG_2151.jpg

その後、關帝廟へ。

IMG_2154.JPG

IMG_2155.JPG

丁度、山下町公園でイベントが。

IMG_2160.jpg

2015-02-23 7.39.30.jpg

2015-02-23 7.41.25.jpg

これはオチが予想外でした。(汗

IMG_2180.JPG

最後の獅子舞は日本と違っていて良い感じでした。

2015-02-22-23.11.34.jpg

その後秋葉原に行き、Lamic氏がPCパーツを購入して夕食を。
自宅に帰ったのは0時過ぎ・・・。

2015年となりました。
年明け早々友人と初詣に。松山の椿神社です。

IMG_1131.JPG

当初は香川県の金刀比羅宮を計画していたのですが天候が良くなかったので近場に。(汗
午前2時頃だったので比較的少ない時間帯でした。

しかし、神社に近づくと露店からいい匂いが凄い。

IMG_1132.JPG

寒いので温かいものに釣られました。(汗

その後は実家の家に帰った後は1日部屋でゴソゴソと。

今年は良かったなぁと思う年にしたいですね。

久々な方と

| コメント(0)

広島から北野 不凡(まさる)氏が来ているということをFaceBookで知って連絡。
広島時代に上司だった方です。
丁度、別件に打ち合わせがあって直帰扱いで秋葉原へ直行。
空き時間に秋葉原で買うものを購入したのちに北野氏と合流。
多分、約10年ぶりでしたが北野氏の見た目は以前と変わらずでした。
自分も変わっていないねぇと言われたので多分変わっていないかも。(汗
秋葉原も変わったねぇということでしたが、10年ぐらいぶりだったら確かに。
2000年代後半に結構大変身しましたし。(町の感じが変わってくる機会は減ったけど)

時間の余裕も少ないので新宿まで移動、新宿で夕食、そこで色々と。
みなさん、色々な企業に行っているなぁと思った次第です。

広島はちょくちょく行っているので行った際にまたお会いしましょう。

仕事の近状

| コメント(0)

写真は会社の方の海外出張の土産です。(汗
何かと似ているけど気にしないw

IMG_0922.jpg

10月に接触した某所は色々と想定と違うことがあって挫折...。orz
これでは想定した根本的な部分が無くなってしまうという事で10月末に総当たり戦へ移行です。
結果としては2ヶ所から良い回答は得られて、特に1ヶ所からは頻繁に質問の電話が来たりと大変です。(汗
こちらからもメールよりも電話の方が良いのかな?
電話をして頂いている所は是非来て頂いて紹介する企業と会って下さいと言われているけど、出張費用も発生するし、会社からはビジネスの確実な見込みが立たないとGoサインが出ないのだよ...。

ただビジネスの見込みが立ってきたという事で今週はビジネスを始める為に必要な協力の依頼を個人的に繋がりのある会社に行ってご説明。
2社とお話ししたのですが、共に良いお話が出来てよかったです。

さて来週末に前の勤め先に訪問予定。無論ビジネスで。
と、いう事でお手柔らかに宜しくお願いします。(汗

仕事も少しずつ

| コメント(0)

今週は、現在の勤め先で繫がりのある企業に挨拶で訪問。来週も1件あります。
色々と見ていて新たな発見が色々とあります。

写真は昨日の皆既月食(の途中)。
スマホだと少しでも光があると綺麗に撮れませんね。

IMG_0751.JPG

そして週末の金曜に自分の野望で進めている計画で某所にプレゼンテーションに行って来ました。
想像以上に食いついて来ました。話を進めてしまうと止まらなくなる位。(汗
初期の課題はありますが、想像したよりもチャンスはあり、しきい値は低そうな印象です。
会社側の決断もあるので、来週は社内調整、ビジネスプラン作成が主になりそうです。

転職した直後の週末

| コメント(0)

転職にも関わらず休み無しで前職、転職先出勤だったのでお疲れモードです。
と、いうか赤坂勤務に伴う微妙に通勤時間が延びたのが、少しずつw
東海道線使っているので混在している電車に乗るのはきつい・・・。

IMG_0739.JPG

まあ、新しい職場ですが、ズバリ小さいですねw
前が大企業なのでギャップはあるのは当たり前ですけどね。でも小さいw
勤務地で取締役に囲まれる環境も。(汗
ただベンチャー系企業なので皆さん平均的に若いです。
あと会社の事業形態も初めての形態の会社なので色々とはじめて知ることが。
自分はこの会社の事業形態を変える新規事業を開始するという事で期待値が凄く大きいのを実感します。
期待にこたえられ、期待を超えるものに是非ともしたいですね。

新しい勤務先

| コメント(0)

と、いう事で転職した新しい勤務先で入社手続き等を本日行いました。
新しい勤め先はビジネス系という事もありスーツが基本なので、久々にスーツでお仕事です。
結構買い直しなのですが...。
担当となる取締役の方と入社手続き後に色々と。
自分が思う野望へ向かってのビジネスプランが進められそうです。

実は実作業を行う主な勤務先が赤坂という事が判明して、あわてて定期(モバイルSuica)を変更した事は秘密ですw

転職

| コメント(0)

突然の話ですが、9月末を持って今の勤め先(写真)を退職し、転職することになりました。

IMG_0379.JPG

新しい勤め先は休みなしの10月1日からです。
正直言って、今回今までの勤め先の中では退職する事を一番悩み、長期となりました。
退職する理由はとある事情があるのですが、それを除くと今の職場で仕事を続けることに不満はありませんでした。
転職するきっかけになったのは、自分がたまたま応募した事によって、会社が新規事業を立ち上げる気になり、自分がやって見たいと思うチャレンジが出来る機会を用意してくれる事でした。
そのチャレンジは、今の勤め先にいたからこそやって見たいという思いが出てきたが、今の勤め先では無理かなと思っていた事です。
しかし機会がある分、それは今の会社よりはるかに責任が大きく、厳しい環境である事も事実です。
年齢的にも失敗が許されない、楽観視できない状態であり、その事を悩み、考慮した上で今回の転職を決断しました。

心残りとしては、今のプロジェクトでドタバタが完全に解決する前に退職となってしまう事。
問題のない船出を見届けたかったのですけどね...。

本日、最終日。
お世話になった方へのあいさつ回りになりそうです。

今年も高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開があるという事で友人のLamic氏と行ってきました。
今年で5回目かな。朝早めに出る予定だったのですがものの見事に寝坊...。(汗 2時間遅れの11時着となりました。
しかし、今年の一般公開って人が少ない印象が...。

IMG_3822.JPG

これが一般公開のマップです。

IMG_3825.JPG

毎年時計回りに回っているのですが、今年は反時計回りに回って見ました。

これはデジタル加速器ですね。

IMAG0064.jpg

こちらはERL開発棟にある加速器ですね。

IMAG0077.jpg

正面の建物の中。
加速器がありますが、外に漏れないようになっているので携帯等も無論圏外。

IMAG0083.jpg

超伝導リニアック試験施設棟です。

IMAG0089.jpg

IMAG0090.jpg

IMAG0091.jpg

B-ファクトリー筑波実験塔です。
巨大な素粒子検出器がありますが、昨年のメンテナンス状態から大きな変化がなさそうです。

IMAG0098.jpg

IMAG0099.jpg

その後は周回道(マップでは黄色のライン部分)を今回初めて歩いてみました。
途中にある休憩所。バーベキューをした跡がありました。(汗

IMAG0109.jpg

ちなみにもう一つあるのですが、そちらは近づけない状態で廃墟状態に...。(汗
あとここでも人が少ない印象。毎年結構な人が歩いているのだけど、今年は全然人に出会わない...。

周回路回った後は先端加速器試験棟です。

IMAG0115.jpg

ここに来るとKEKの一般公開来たーと感じますw
このごちゃごちゃ感が何ともいいです。

IMG_3827.JPG

SuperKEKB加速器です。

IMAG0132.jpg

IMAG0135.jpg

次は見もののフォトンファクトリーと思いきや...。
今年は加速器部分の一般公開が無い。orz
管理室も中に入れず・・・。

IMAG0143.jpg

最後は電子陽電子入射器です。

IMAG0151.jpg

とりあえず、KEKの一般公開は年々縮小気味。
う~ん、楽しみにしてきている魅力が少しずつ減っていて負のスパイラルに入っているのは気のせいかな?

その後は、かすみがうら水族館へ。

IMG_3833.JPG

う~んw

IMG_3834.JPG

亀の多さとザリガニが印象に残った・・・。(汗

IMAG0157.jpg

IMAG0174.jpg

IMAG0177.jpg

IMAG0176.jpg

他の展示はこんな感じ。

IMAG0161.jpg

IMAG0162.jpg

IMAG0179.jpg

最後は犬吠埼によってきました。

IMG_3836.JPG

今回、新しいHTC J Butterflyで撮影してみましたが、失敗も多くiPhone使った方がいいなぁと思う結果に。
Blog用の写真撮影は、個人的にiPhoneがベストなのは変わりそうにないです。
iPhone 6どうしましょうかね・・・。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち日記・エッセイ・コラムカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは旅行記です。

次のカテゴリは映画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。