FZR250(TECH21)のメンテナンス

| コメント(0)

先週のRIDE集会に行ったときにFZR250(TECH21号)のスターターから異音が激しく出ていたのでスターター周りの交換をしました。

まずワンウェイかなと思い開けてみましたが・・・。

IMG_7077.jpg

う〜ん、ワンウェイを外すの無理ということで元整備士のなかやん氏にヘルプお願いしました。

なかやん氏に聞くとセルモーター側だねとの事。
結局セルモーター外す時は冷却水を抜く必要があるのと、2KRとZealのスターターモーターのギアの厚みが違うのでセットでワンウェイも交換で。

IMG_7078.jpg

ワンウェイ外すときはプーラーが必要です。
しかも外れるときは勢いよく外れるので注意が必要。

全て外したところ。
セルモーターは部品取りのZealから先に交換済みです。

IMG_7079.jpg

なおオイルはシャフトの上の穴から入り、下の穴から出て行きます。
あまりオイルが入らない??

ワンウェイ周り。
Zeal(3LN系)とFZR250(2KR)用ではサイズが違います。

IMG_7080.jpg

よりスターターモーターのトルクが伝わりやすいようになっています。
右が元々ついていた2KR用です。

Zeal用ワンウェイとギアを移植した状態。
見た目が大分変わりました。カバーで隠れますけど。

IMG_7081.jpg

セルを回したところ異音は発生しないようになりました。

その後はMotoGPを見て、夜に宇宙戦艦ヤマト2202 第三章を見てきました。
MotoGPはマルケスとドヴィツィオーゾの争いになってきましたね。
ヤマハは今年は厳しそう・・・。(涙

ヤマト2202は楽しめましたがちょっと1章、2章と比較してストーリー展開がシンプルではない印象が・・・。

さて今日で年齢++でした。年取ったなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2017年10月15日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iOS 11.0.3 公開」です。

次の記事は「MOSキャリパーの効果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。