Ninja 250、Ninja 250SLを試乗

| コメント(0)

昨日のCBR250RR、GSX250Rに続き250ccクラスのSSで唯一試乗していないカワサキのNinja 250の試乗に行って来ました。

IMG_6241.jpg

今の250ccのSSは、Ninja 250Rが作って、Ninja 250、YZF-R25で花開いた市場です。
今のモデルの中では、Ninja 250が一番古い2013年に登場したモデルで今年で4年目です。
ある意味ベンチマークといえるモデルですね。

メーター周り。
Ninja 250は水温計が無く警告灯のみです。
あとギアボジション表示が無いので、世代の古さを・・・。(汗

IMG_6244.jpg

リアサスはちゃんとリンク式です。
この辺りはエンジンがGPZ250Rから続く長年の熟成モデルなので、他のパーツにコストがかけれるという事でしょう。

IMG_6248.jpg

試乗した見た感じでは、250 2気筒SSでは一番トルクが薄く感じるけど、スムーズにレッドまで回り、フィーリング的には好みです。
多分4メーカーの中では一番2気筒らしさをアビールしていないエンジンと思う。
感じ的には、高速をツーリングするのでは一番ベストマッチする車両と思います。
YZF-R25は高回転を維持すると振動が気になるし、CBR250RRは排気脈動が、GSX250Rはパワーが辛い。(汗

さて、ショップの方と色々と話していたらNinja 250SLもいかがですかとこちらも試乗して見ました。
こちらは単気筒のモデルです。モトクロス系のエンジンを搭載したロードスポーツです。

IMG_6253.jpg

単気筒の強みを生かして細い。

IMG_6258.jpg

ハンドル周り
250SLのメーターはフルデシタルですが、ギアポジションと水温計が無し。

IMG_6259.jpg

リアサスはこちらもリンク式。
エンジンコストがかかっていない分、車体にコストをかけている感じです。

IMG_6263.jpg

さて試乗した感想としては、遊びバイクとしては間違いなく楽しい。
絶対的なパワーはないけど、軽さによる軽快さで峠だと楽しめそうです。
最近の150ccのSS(YZF-R15やCBR150R)の排気量アップ版という感じです。
乗った感じはエンジン以外は昔の2ストバイクに近いですね。

2台に乗った感想は、他社モデルで当たり前になっているギアボジションはメーターに表示して欲しいですね。
カワサキはこの2モデルがあるので住み分けが出来ていると思います。
ホンダとはちょうど関係が逆になっているのが興味深いところですが。
Ninja250がそろそろモデル末期なので次世代がどうなるか気になるところ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2017年5月31日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CBR250RR、GSX250Rを試乗」です。

次の記事は「転職しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。