YZF-R3に試乗してきました

| コメント(0)

FZR400RR SPのパーツ注文を兼ねて、YSP三鷹に行ってきました。
ここで以前、YZF600Rのパーツを注文したこと、今回もFZR用のラジエターホースが販売終了でYZF600R用がまだある為です。
YZF600Rのパーツが注文出来れば色々と代替部品が確保できそうです。
それと同時にYZF-R3がどうなのか気になっていて、試乗させてもらいました。

IMG_5689.jpg

昔のFZR250RやFZR400RRを知っているとこれはスーパースポーツでは無いと思う方はいるでしょうw
2気筒バイクなのでその辺りははなっから置いておいて、乗った感じポジションが楽々、パワーは昔の250レプリカ程度(R3は42PSですし)、軽くて気軽に乗れるバイクでした。
ただ振動が気になるなぁ。この辺りはコストダウンとの兼ね合いかもしれません。

IMG_5691.jpg

前から
転倒すると間違いなくウィンカーが吹っ飛んでいくタイプかな。(汗

IMG_5690.jpg

後ろから
今のトレンドらしく、テールとナンバーの位置が離れている。
ちょっとこの間延び感が気になるところ。

IMG_5694.jpg

フロント周り
正立フォークにシングルディスク、片押し2ボッドキャリパーとシングルディスク、ABSが付いています。
制動は絶対的な効きはないですがパワー的には必要十分かと。
ただ物足りないと感じる方は確実にいそうな感じです。
大昔のFZR250(シングルディスク+4ポッド)と比較すると間違いなく効いていますw
タイヤは110/70-17の自分が最後にFZR250Rに付けていたのと同サイズ。

IMG_5697.jpg

リア周り
タイヤサイズは140/70-17でFZR250Rより1サイズアップですね。
維持コストは安そうです。

IMG_5699.jpg

メーターまわり
ここは時代変わったなぁと思うところ。

IMG_5692.jpg

気になったところ。
コストダウンのためかブレーキのレバーの調整機構が無くなって退化している・・・。
(FZR250時代と同じ)

IMG_5700.jpg

試乗してみて思ったのは気軽に出かけやすいバイクである事です。
間違いなくFZR250R時代よりも敷居が低い。これは操作感の軽さにくるのかも。(車重は大差無い)
ただ、昔のレプリカを知っている人はスーパースポーツでは無いだろという声があるかもしれない。
あの当時のバイクがとんがりすぎたという所もありますが。
ポジションが楽々なのでツーリングなどでも出かけやすいという所はあるかもしれません。
個人的にはYZF-R3は意外に振動が大きかったのでYZF-R25だとどうなのという所が気になっています。
(技術的には振動をある程度抑えるのは可能、心地よい振動とは言い難い)
この振動が無ければ間違いなく欲しいバイクですね。

IMG_5703.jpg

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2016年3月21日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「KSRのメーター交換」です。

次の記事は「バイクメンテ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。