HTC J Butterfly(HTL21)のSIMロック解除

| コメント(0)

SoftbankのiPhone 5Sを手放して、通話できる端末がなくなった事からauの初代HTC J Butterfly(HTL21)のSIMロック解除にチャレンジしてみました。

注意!!
この方法は失敗するとHTL21が文鎮になる可能性があるので自己責任で。

SIMロック解除する為には、HTCのS-ON(セキュリティON?)状態を解除(S-OFF)しないといけない事もあり、まずS-OFFする事にしました。
参考にしたのは下記のページです。

HTC J Butterfly: SIMフリー化改造情報 S-OFF

ここで必要なのは、下記の3つです。
(1)revone_tool2.zip
(2)revone.dna-0.2.1
(3)twrp-htc-dlxj.img

ここで困ったのは、revone.dna-0.2.1のサイトが無くなっている事。
それで調べた結果判ったのは「ワンクリS-OFF_1.29.970.1.zip」の中にrevone.dnaがあるという事でこちらを利用しました。
ちなみにワンクリS-OFF_1.29.970.1.zipは自分の環境ではうまくいかなかった為、上記のHTC J Butterfly: SIMフリー化改造情報さんの方を使用しました。
次にOSバージョンを初期状態に戻さないといけないという事でこれは以下のサイトを参考にしました。

scottish-vinegar 小物置き場 HTC J One/HTC J butterfly用ダウングレードツール

と、いう事で初期バージョンに落とし、S-OFFは完了しました。
ちなみに内蔵ストレージは綺麗に初期化されるので注意。
このあと、SIMロック解除ですが、S-OFFのサイトのSIMフリー化の紹介しているサイトが無くなっていて実行不可なので以下のサイトの方法を行いました。

暇暇つぶし au HTC J butterfly (HTL21) の SIMロック解除(misc法)

そして実行完了してOSアップデートしようとしたらカスタムリカバリが入っていてうまくアップデートできない。(汗
台湾ROMには興味あるけどオリジナル状態で使いたいという事で、再びダウングレードツールを使って初期化させました。
ちなみにS-OFF、SIMロック解除は消えません。ただし、プラスエリア化の改造は消える様子。
そしてOSアップデートして無事完了。

htl21_1.png

SoftBankの電波も無事掴んでいます。

htl21_2.png

とりあえず、もう少しHTL21を使い続ける事になりそうです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2015年11月15日 03:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「MVNO(FREETEL)にMNPしました」です。

次の記事は「NAロードスター号 コラム、ステアリング周り交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。