新潟と山形の水族館巡り

| コメント(0)

友人のLamic氏と新潟の水族館と山形のクラゲで有名な加茂水族館に行ってきました。
2日目はあと1ヶ月で終了するほくほく線の特急はくたかにも乗りに。
0時半に出発して、環八、国道17号で下道を走り、関越道 駒寄PAから高速です。
塩沢石打SAで仮眠したのち、北陸道 栄PAで朝食で休憩です。

IMG_1680.JPG

メニュー、カニラーメンが気になるけど販売前・・・。

IMG_1683.JPG

普通な朝食の定食を選択。やはり新潟だけにご飯が美味しい。

IMG_1684.jpg

まずは長岡市にある寺泊水族博物館です。
ただいま外装を改修中・・・。

IMG_1685.JPG

入り口が・・・。

IMG_1687.JPG

展示は普通な水族館な感じですかね。

IMG_1698.JPG

IMG_1697.JPG

ちなみに入り口のイラストのポスター、来年度版のコンテストも行っていました。
写真は入り口と同じ今年度版。

IMG_1723.jpg

キャラクター設定も。

IMG_1724.JPG

その後国道402号をひたすら走り、新潟市のマリンピア日本海へ。
こちらはリニューアルされて最新の水族館です。

IMG_1725.JPG

IMG_1739.JPG

IMG_1754.JPG

IMG_1742.jpg

IMG_1771.JPG

IMG_1780.JPG

イルカショーは屋内でしたが、違いイルカの説明を交えての特徴のあるショーでした。

2015-02-10 13.44.45.jpg

2015-02-10 13.47.25.jpg

昼食は、小嶋屋 亀田インター店へ。

IMG_1789.JPG

もちろんへぎそばです。

IMG_1790.JPG

昼食後は新潟亀田ICから日本海東北道を北上して村上潮波温泉ICで降りて、村上市鮭公園にあるイヨボヤ会館へ。
鮭の博物館です。

IMG_1792.JPG

鮭の稚魚が多くいました。孵化時期が見てみたいものです。

IMG_1799.JPG

IMG_1827.JPG

三面川を見ることできますが、今は濁って何も見えず・・・。

IMG_1829.jpg

ここにもゆるキャラが。

IMG_1837.JPG

魚の展示ですがこの展示方法はなかなか。
どのように作ったのか気になるところです。

IMG_1838.JPG

その後は日本海東北道を北上し、国道7号を走り、山形に入り、目的地の鶴岡市の加茂水族館へ。
綺麗になりました。

IMG_1916.JPG

IMG_1842.JPG

昔の建物の名残もこれぐらい?

IMG_1915.JPG

水族館内部も最新の展示になっていました。
古さのある展示から今風になってギャップがすごい。
手作り感は薄くなってしまいましたが、見所はすごく増えています。

IMG_1850.JPG

IMG_1852.jpg

加茂水族館といえばクラゲという事で。

IMG_1904.JPG

IMG_1905.JPG

展示スペースが増えて種類が圧倒的です。

IMG_1873.jpg

IMG_1874.jpg

IMG_1892.JPG

クラゲ解説コーナーも綺麗に。

IMG_1899.JPG

アザラシの展示スペース。

IMG_1907.JPG

アシカショーはなかったのですが、練習はしていました。

IMG_1913.JPG

本日は以上という事で、宿泊場所のある直江津まで日本海東北道、北陸道で一気に移動。
宿泊施設にチェックインしたのちに、上越の温泉施設に。

IMG_1917.JPG

その後は爆睡でしたw

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2015年2月 7日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NA号 プロペラシャフト交換」です。

次の記事は「新潟の水族館(2日目)とほくほく線」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。