ニライカナイ号を切る(汗

| コメント(0)

今回、沖縄ドライブで58ドライブさんで借りましたルマンブルーに塗られたNA8C ユーノス・ロードスター「ニライカナイ号」についてレビューです。
元々は、白のR2リミテッドをベースに村上モータースさんでリフレッシュされた車両と事です。
リフレッシュ後してから経過しているのでこの辺考慮の上で。

Img_7593_2

まず状態を確認する為に、エンジンルームを。
エンジンルーム内はボンネット除いて元のR2リミテッドの白色でした。
う〜ん、磨きたくなる。(汗

Img_7595

パッと見た目では、エキマニが交換されていました。
ホームページでは、排気系はNB純正エキマニ(RSファクトリーSTAGE・ECOパワー使用)と書かれていましたがその後交換したのかな?
エキマニは、4-2-1タイプでした。(メーカーは詳しくないので判りませんでした)

Img_8086


Img_8084

下を見ると触媒も交換されている様子。
本来は触媒に付けられる排気温度センサーが無く、コネクターがブラーンと。
(現在の保安基準では無くても問題無し)
マフラーはノーマルですね。

Img_8083

あとヘッド部分を見ると、表面がメッシュ状になっています。
写真撮り忘れたので自分の所有するエンジンの写真で。こんな感じ。

Img_7529

これって、NB以降の型だと思うので実はこのエンジンNB用のBP-ZE(RS)を搭載しているのではと思いました。
それだったらもう一台のシーサー号とパワーが違うのも納得なのですが、どうでしょう。(汗
他、写真には撮っていませんでしたが、オルタネーターも綺麗でした。
ラジエター周りはマルハモータースのに交換されている様子です。

あとで写真見て気がついたのですが、NA8シリーズ2以降はヘッドカバーのボルトがメッキでは無く普通のボルトなんですよね。
NA6のメッキボルトに慣れているとさみしい感じ。(NBも同じですけどね…)
あと、ベンチレーションホースがシリーズ2以降は途中にメッキパイプが無く全てがホースなのも発見でした。

Img_8087

足回りについては、ノーマルスプリング+KONIのショックの様子です。
潮風が強いのか、ショックの塗装が弱いのか錆が…。(汗
あとスタビリンクの形状からNBのアームに交換されていますね。

Img_8098

あと、村上モータースさんのショートアンテナ(S2000流用)&台座に交換されていました。
これは以前から気になっていたので、現物見て良さそうなので予算に余裕が出来次第買おう。

Img_8454

インテリアをチェック。
インパネ周り。
オンダッシュのナビとメーターリング付のメーターになっていますね。(シリーズ2はメーターリング無し)
ステアリングはMOMO プロトティーポステアリングという事で、いつもNB純正に慣れていると小さい。(汗

Img_8455

シート周りは、NB2〜3のシートに交換されていて、自分のNA号と色違いなだけなので違和感なし。
ただ致し方ないけどシートが傷んで来ていますね。
交換するのであればNB4用のシートがあれば座面の布が良くなっているのでお勧めです。
スカッフプレートが無いのはこんな感じなのですね。逆に新鮮。

Img_8453

で、フロアマットがMX-5。NB用ですかね。
2日目に撮影したので汚れていますが借りた時は綺麗でした。(汗

Img_8451

ドアのトリムは、SRリミテッドのトリム。
自分のNA号と変わり映えしません。(汗

Img_8073

最後に気になったのは、ダッシュボードのひび割れ。

Img_8461


Img_8463

経年劣化でひび割れが発生していました。
ユーノスロードスターは、古いとはいえやはり借りる身となるとボロイ印象になってしまうので…。(汗
交換が望ましいですが、お手軽に対策するのであれば、村上モータースさんでも扱っている「アルカンターラ調ダッシュボードカバー」を是非。
上から貼るだけなのでこれだけでも大分印象が変わると思います。

Mutakami1

トランクルームに関しては写真が無いですが、スペアタイヤは積まず、タイヤ修理キットになっていました。
旅行でレンタカーを使うとなって少しでもスペースをとなるとこの選択肢が正しいと思います。
ただ、元々のボディカラーが白だっただけにタイヤ外した部分の無い部分のカーペットが欲しいなぁと思った次第。

あと細かな事ですが、ウォッシャーノズル交換した方が良いかもしれません。

それでは、インプレッションを。
エンジンフィーリングについては、ノーマルのNA8の様な強い低速トルクがあるエンジンでは無く、吹け上がりの良い高回転型でした。
エンジンルームは後で見たのですが、乗りだした段階で、このNA8は普通のエンジンでは無いなと思いました。(汗
普通のNA8は3000rpm辺りのトルク感が強く、高回転域の伸びがB6と比較すると今一歩な感じなのですが、このロードスターは1600的な感じで、フラットに伸びていきます。
あと思ったのは伸びを重視している為か1800らしいトルク感が少ない印象です。(フライホイールが軽い?)
どっちがいいかというと自分はこちらのロードスターの方が好きですけどね。
1800でもこの様なセッティングが出来るんだぁと思った次第です。
エンジン特性が自分の年末に載せ換えたNA号のNB腰下エンジンと印象が近くて、違和感無く乗れてしまいました。
マフラーはノーマルですが、エキマニと触媒の影響か音は大きい目です。力強い感じですね。

ブレーキのフィーリングは、自分はNA6の小さいタイプ、NB3 NR-Aのビックローターなので丁度中間。
ブレーキの効き方も丁度中間の印象でした。自分のNAと比較すると効き具合のコントロールがし易い感じ。
コントロール性も問題無しでした。

シフトやクラッチのフィーリングは、ノーマルな感じ。違和感はありません。
足回りもNAのノーマルの延長線上という感じで、NAロードスターらしさのある軽快感があります。
ただ、ノーマルのスプリングの為にNBの足とかに慣れていると、高速時や速度出し気味でコーナーで入る時の安定感が弱い感じですね。
まあこれはNAノーマルのスプリングならば普通の事かと思います。
自分の場合、高速移動比率が高いので硬めのセッティングが基本なので普通に流して乗るのであれば気にならないかと。

トルセンLSD+1800という事で雨天下ではテールが出易いですね。
フィーリングも近いので1600ののりでアクセル踏んでいるとテールが出てくる事が何度か。(汗
ここでやはりこの車は1800なんだと思います。
レンタカーでそんな事をするなと突っ込まれそうですが。(大汗

あと個人的には、オープンで走った時にエアロボードが無いので風の巻き込みが多い。
NA8はブレースバーが付いているのでこれが課題となるのですが、オープンで走る事を考慮して欲しい所ですね。
まあ巻き込みが気になる速度で走るなという事もありますが。(汗

と、いった所です。
話しに聞いた所、大人しめのシーサー号とパワフルなニライカナイ号な様子なので、色もですが目的によって選択するのも良いかも。
リフレッシュ具合としては、シーサー号の方が新しい様子です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2014年1月15日 22:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「沖縄ドライブ 2日目」です。

次の記事は「Mazda MX-5 Silver Blues」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。