ロードスターのメンテ他色々

| コメント(1)

今日は、朝一に埼玉にある整備書の古本屋さんへ行って、ロードスター絡みの整備書を漁りに行って来ました。

Img_6953

これは、懐かしのカペラ ロータリーの構造解析書。

Img_6954

さてさて、ゲットしたのは以下の本です。
まず、NCロードスターの「新型車の紹介」。
整備書の概略版という感じで、新型が出たので整備士が構造を理解する為の本かなと。
これで、NA、NB、NCが揃いました。

Img_5329

次にNAの整備書。
NAは最初の整備書とNA8登場時の追補版、シリーズ2後期の追補版は既に持っていました。

NA6 1990年3月の追補版。ATの追加に伴う追補です。
じつはよくよく考えればいらなかったかも。(汗

Img_5330

NA6 1992年8月の追補版。
NA6後期の追補版です。前期後期の違いを把握する為に。

Img_5331

NA8は流用等の資料としてが主かも。
1994年8月のNA8の追補版

Img_5332

残すはシリーズ2のみだけなんだよなぁ…。

その他NA関係。
NA6用ボデー修理書。
やったこれで修理出来る。(違

Img_5333

1994年8月のNA8 電気配線図
NA6のがまだ未入手。シリーズ2のもあるのに…。orz

Img_5334

と、言う事で整備書等の本棚はこんな状態に。
ちなみにこの中ではダントツでNCの整備書が高かったです。(これはオクで入手)

Img_5335

さてさて、帰り道。
朝9時で環八は大渋滞中と言う事で、環七で。取り締まり一杯。

Tori1

Tori2

Tori3

自宅に戻った後は、某秘密基地の方に今日分解するエンジンを渡して自分はNB用のスタッドレスタイヤ交換へ。

Img_6956

その後、某秘密基地にて載せ替え用エンジンの分解です。
そのままだと重たすぎるので、ヘッドとシリンダーを分離です。

Img_6957

カムカバー取り外し。
結構きれいです。でも真ん中にあるスポンジは何だろう…。(大汗

Img_6958

スポンジを取り出して全体像。

Img_6962

バルブの様子。

Img_6968

シリンダー。
まあ7万kmだとこんな所か。組み付ける前に軽く洗浄する予定。

Img_6966

クロスハッチの状態。
上側が茶色くなっているという事は、一時期放置に近い状態になったのではと。

Img_6964

とりあえずこんな状態でした。
自分はこの後、幌交換に。今の幌がボロボロなのでNB用の幌に乗せ替えです。
ビニール幌で中古で25,900円でした。
まず現状の幌を外し。

Img_6969

上が交換するNBの幌、下が今まで使っていた幌。
NB用のレインレールも問題無し。

Img_6970

載せ替え完了後、幌に水漏れが無いか確認。

Img_6974

程度もまずまずなので、とりあえず車検が残る間は大丈夫そうです。

コメント(1)

お疲れちゃんでした(^^)/ ちょっと腰が痛い・・・(><)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2013年11月23日 21:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロードスター用の欲しいパーツ」です。

次の記事は「続・海外の中古車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。