東北ドライブ 3日目(岩手県、遠野の河童と須川高原温泉)

| コメント(0)

東北ドライブ3日目です。
ホテルの窓より。3日目にしてやっと晴れた天気となりました。

Img_4263

東北道を南下して城跡巡り。

Img_4269

Img_4273

その後、遠野へ向かいカッパ淵へ。
カッパ淵に近くの道路で。

Img_4287

よく見ると「カッパに注意」・・・。

Img_4289

交差点の角に案内看板がありました。

Img_4705

そしてカッパ淵。

Img_4701

Img_4684

Img_4686

パノラマ撮影

Img_4689

きゅうりをぶら下げたつりざおがありました。

Img_4691

よく見ると名人専用w

Img_4283

つり竿いっぱい。

Img_4699

カッパ淵の端には「この先にはカッパさんがいないようです」と・・・。

Img_4695

カッパ捕獲許可証を手に入れる為、遠野駅前の観光交流センターへ。

Img_4721

写真ありと写真無しの2種類が購入出来ます。写真ありは後日郵送との事。

Img_4709

ちなみに駅前にも河童が。

Img_4719

Img_4723

ちなみに遠野のマスコットキャラクター(カッパ)はカリンちゃんという名前らしいです。

Karin

あと観光交流センター内にある喫茶店が・・・。

Img_4295

Img_4297

!?

Img_4299

遠野の後は、城巡り。

Img_4727

Img_4735

Img_4739

そして南下して栗駒山にある須川高原温泉へ向かいます。
途中、岩手・宮城内陸地震の震源地のあった場所に。

Img_4336

落ちた橋は残している様子です。

Img_4331

パノラマ。地震後に来た時は今は撤去されている仮設橋を渡った記憶があります。

Img_4334

そして須川高原温泉です。

Img_4329

前回来たのはいつかなぁと思っていたら2007年07月16日だったので約6年ぶりという事ですね。
新潟県中越沖地震が発生した日なので記憶に残っています。

その時のブログ : 東北一周の旅 3日目

この時のブログ見ると岩手・宮城内陸地震、東日本大震災関係の被災地となった所、行っていたんだなぁ・・・。

さて温泉です。

Img_4309

手前は足湯です。

Img_4311

奥に行くと。

Img_4313

Img_4315

ここが源泉です。

Img_4317

露天風呂に入りました。
ちなみに1泊目の森岳温泉がナトリウム・カルシウム塩化物泉、2泊目が単純硫化水素泉、ここがアルミニウム硫酸塩・塩化物泉でした。

その後は帰宅です。
東北道をひたすら走り、途中休憩、仮眠をして24時半に川崎着。
Lamic氏と別れて、途中のガソリンスタンドで洗車して、25時に無事帰宅となりました。

トータル2,200kmとそこそこ走ったドライブでした。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2013年7月15日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東北ドライブ 2日目(秋田県男鹿、青森県白神山地)」です。

次の記事は「宮ヶ瀬オフ他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。