ソフトバンクが米Sprint買収正式発表

| コメント(0)

ソフトバンクが17時から米Sprint買収の記者会見を開催しました。
米SprintのCEOも来日していたのには驚きです。

Sprint20

発表の資料をザックリと。
まず、米Sprintについて紹介。

Sprint02_2

ソフトバンクと合併して世界3位にある事をアピール。
もう先日のイーモバイルのユーザー数なんか微々たるものな状態。

Sprint03

Sprint04

買収の内容と方法です。

Sprint06

Sprint07

買収資金の説明は省略します。
その後、米国市場の現状を紹介。
人口も日本の2倍なので、その分市場が大きい感じですね。

Sprint11

米国からスマートフォンが登場しているだけに稼働台数も多いです。

Sprint12

ARPUに関しては米国が高いのが意外…。
従量課金方式の影響なんですかねぇ・・・。

Sprint13

日本だとプリペイドがほぼ死滅しているのでこの状態とも言えますが・・・。

Sprint14

と、米国の良い面をあげましたが。

Sprint15

データ通信速度が遅い。
3Gもやっと普及した状態ですし、有線も遅いですしね。

Sprint16

VeraizonとAT&Tの2社がほぼ市場を制覇している状態。

Sprint17

で、米国市場まとめ。

Sprint18

その後、米Sprintの現状です。
ここからはSprintのCEOが説明していました。

Sprint21

業績が悪かったので回復のフェーズを実行中です。

Sprint22

NextelとはSprintと合併した会社でSprintは3GのCDMA方式(auと同じ)、旧Nextelは2.5GのiDEN方式でデータ通信速度が64Kbpsと低速でした。
このiDEN方式のネットワークを停止して、CDMA方式の速度アップという意味合いかと。


Sprint28

通信方式も違う事もあって、旧Nextelのユーザーが他のキャリアに移行していたのを近年防止出来ている説明です。

Sprint29

ソフトバンクに傘下に入って期待している事(効果)です。

Sprint30

Sprint自体も回復している事を説明しています。

Sprint31

この辺りからソフトバンク側に戻ったかな。
今回の子会社化は投資のフェーズでソフトバンクが資金投入する事です。

Sprint35

ソフトバンクの資金による効果です。

Sprint36

戦略です。スマートフォン(iPhone)とLTEですね。

Sprint37

ソフトバンクはスマホNo.1と書いていますけど先行したiPhone効果でしょうね。
ユーザー数では全然違う状態になる可能性が。

Sprint38

今のユーザーのいない状態と比較されても・・・。(^^;

Sprint39

ソフトバンクは日本テレコム、ボーダフォン、ウィルコムの赤字トリオを再建したという説明です。

Sprint43

Sprint44

ソフトバンクとSprintのダブルエンジンで成長らしい。

Sprint51

連結売上で、docomoを抜いたと説明しています。

Sprint53

キャリアとしても世界3位とのこと。

Sprint54

日米最大のユーザー数をアピールしています。
一体感のあるユーザーでは無いですけどね・・・。

Sprint55

そしてまとめです。

Sprint56

最先端のスマートフォン(iPhone)と最先端のネットワーク(LTE)、競争力の強化(価格?)らしいです。

Sprint57

買収が成功したらどの様にライフスタイルを革新するかみてみたいものです。

Sprint58

今回の発表は、ソフトバンクらしく良い面しか説明していませんね。
この辺りシナジーをいかに出してくるかが今後の注目かなと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2012年10月15日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ソフトバンクが200億ドルでSprint 株の70%を取得へ」です。

次の記事は「「MOTOROLA RAZR M」タッチ・アンド・トライイベント参加します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。