KEK(高エネルギー加速器研究機構)一般公開

| コメント(0)

毎年恒例のKEKの一般公開にLamic氏、NOZOMI氏と行ってきました。
今年で3年目ですね。

Img_3501

Img_3455

何やらクォーク・カード・ディーラーなる物が・・・。
量子色力学カードゲームというものらしいです。

量子色力学カードゲーム『クォーク・カード・ディーラー(Quark Card Dealer)』

Img_3457

いつもでかいなぁと思っていた「誘導加速シンクロトロン」。
実はもう稼働していない施設だったのですね。[E:coldsweats01] 説明によると要は電気代が…。

Img_3461

今は、コンパクトに。

Img_3481

加速器内部です。

Img_3495

Img_3505

Img_3507

次は、超伝導リニアック試験施設棟

Img_3513

Img_3517

Bファクトリー筑波実験棟。デカイ測定機がある施設です。

Img_3533

施設の更新の為、ライン上は何も無くなっている・・・。

Img_3525

次は、フォトンファクトリーです。

Img_3539

リング見学のチケットを手に入れていざ参加の時間となって最後にと思ったら、ヘルメットが足りないという事で置いてきぼりに。
しかし、そのご別の少数グループが帰って来て、3人でリングツアーとなりました。
まあ、3回目なので説明は必要な所だけで、疑問の所だけ説明を受ける事に。
結構、細かな事を教えてくれて、ある意味ラッキーなツアーでした。

Img_3547

Img_3549

Img_3553

次はBファクトリー加速器。

Img_3562

Img_3573

Img_3578

Img_3580

Img_3587

最後は、電子陽電子入射器棟です。

Img_3593

まあ、写真は省略している施設も多いですが、とりあえず全て駆け足で回りました。
スタンプも全て押してもらって記念品もゲット。
左は1995年の一般公開のキーホルダー、右上が記念品、右下が機械工学センターで貰えたキーホルダーです。
昨年までは、金属の金と銀だったのに・・・。

Img_3499

加速キッズも最新の5巻を無事ゲット。来年は連載中のセカンドシーズンなのでしょうか。

Img_3500

昨年より人は少ないと思っていたのですが、後の発表で実は昨年、一昨年より1000人多い結果に。

帰り道にLamic氏からリクエストの城と、NOZOMI氏要望の茨城空港。

Img_3597

Img_3601

茨城空港にあった「飲酒運転撲滅焼酎 イバライガー」はどうよ。[E:coldsweats01]

Img_3603

まあ、渋滞にはまらず無事帰宅できました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2012年9月 2日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「上田電鉄と長野鉄道を見に行って来た」です。

次の記事は「新しいiPhone発表か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。