au iPhone 4SのSIMをHTC Jへ。

| コメント(4)

iPhone 4Sの毎月割は高めなのだけど、ISフラット契約が必須。
64GBモデルは元々毎月割を捨てていたのだけど、16GBモデルはISフラット契約です。

解約すると毎月割が勿体ないという事で、iPhone 4SとHTC JのSIMを入れ替える事に。
auショップで、HTC J(実際はEVO WiMAXのSIMだったり)のSIMをMicro SIMへまず交換。
そのまま、通常の手続きだと、2100円なのですが、裏技的な事を。

EVO WiMAX等のROM機を一緒に持って行って、一旦HTC JのSIMをROM機に入れます。(SIM入れ)
そして、ROM機のSIM情報をMicro SIMへ書き出します。(SIM出し)
ROM機への出し入れは特例的に無料だったりします。
auショップの方も面倒そうな感じでしたが、無事無料で出来ました。

Img_3221

ちなみに元々EVO WiMAXのSIMだったのですが、SIM出しする時に普通のSIMサイズにしたのが失敗。
結論 : 小は大を兼ねる。[E:coldsweats01]
これで、iPhoneに交換用のMicro SIM(Micro au ICカード)が出来た。
ちなみに移動先がiPhone 4S 16GBにしたので契約上では、1台に2個のSIMが契約されている状態に。
ちなみに元々iPhone 4S 16GBに契約しているSIM側には何も影響がありません。(from auショップ)

そして、iPhoneからSIMを取り出します。
iPhoneには、先ほど作成したSIMに交換します。
auのiPhoneは、ICカードロックが無いので、Micro au ICカードであれば、他の端末のSIMに交換しても正常に動作します。(ロッククリア不要)
この辺りは、ソフトバンク版では出来ない技。

Img_3219

Micro SIMは、そのままではHTC Jに利用出来ないので、SIMアダプタを。

Img_3215

そして、HTC Jに付けます。
HTC J側もICカードロックが無いので、ロッククリアする必要も無く自由にSIMが交換出来ます。

Img_3217

これで、電源ON。無事認識しました。
WiMAXも問題無く使えます。翌日WiMAXの利用確認と料金とかも問題ない事を確認。

と、いう事で、auのパケット通信回線は、再びHTC Jへ。
まあ、iPhone本体で実験する時は元に戻せば問題ない訳ですが。

ちなみにHTC Jで3G通信状態でテザリングでiPhoneを接続すると、iPhoneでパケット通信必須のサービスはMMS以外は出来たりします。iPhoneのキャリアメールをメールの方にしておけば問題無し。
しかし、docomoが以外に使い物にならなかったのが痛い・・・。

ちなみにiPhoneに他のSIMは、サイズさえ合えばパケット通信含めて問題無く使用出来ます。

コメント(4)

突然、質問で申し訳ありませんが、SIM→MicroSIM への変更で毎月割は消滅しませんでしたか?ネットで検索したら、消滅するということを見つけましたが。是非、教えてください。

> S.Saitoさん
毎月割は消滅しません。
これはauショップで確認していますし、他の回線でMicro SIM化した回線でも引き続き割り引かれています。

はじめまして、
突然の質問ですみません。
私もKDDIのiPhone4sのSIMをHTC Jに入れたのですが、EZメールが受信できません。なぜだか、わかるでしょうか?

> s.stさん
一度、EZメールの設定をHTC J上でやってみたらどうでしょうか。
こちらは問題無く受信できています。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2012年8月 8日 12:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iPhoneどのキャリアが一番速い? パート2」です。

次の記事は「SIM Free版のiPhone 4が故障したので交換…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。