86とBRZ

| コメント(4)

トヨタ86とスバルBRZのグレードと価格が発表されましたが、やはり価格は250万円程度が中心になりました。
新規設計、供用プラットフォームが無い事を考慮すると致し方ない所ですが。
新車購入の総支払額となると300万円程度になると思います。

86_01

Gallery_m_01

コミュサイトを見ていると反応がなかなか面白い。
昔、2ドアクーペ車に乗っていた方にとっては待ってましたという声もあり、ロードスター乗りの方には、86は数年で消えるのではないかと言う声。

コアな市場なので確かに販売台数としては最終的には苦戦する可能性はあります。
ただプラットフォーム(車台)を新造する段階で、数年で消えるという話は可能性的に低いと自分は思っています。
(今はバブル時代では無いですし、手ごろな価格で使い捨てのプラットフォームはありえないかと)
あと、スバルがこの車を製造する為に軽の生産ラインから切り替えた事でも安易な車では無いという事も。ただの一過性だったらスバルは潰れてしまうと思います。
多分、このプラットフォームを使った派生車種は間違いなく出てくると思いますし、トヨタ、スバルも爆発的な販売台数は期待していないと思います。

そう言えば、86、BRZに興味があるユーザー層は40代の男性とか。
スープラ、セリカ、シルビア、180SX等の2ドア車乗りの方が待っていた所が大きいかもしれません。
このユーザー層ならば欲しい人は買うでしょうね。
しかし、当初の20代のユーザーを取り込みたいというのは遠のいたかなぁ。
少なくとも200万円以下でないと厳しいでしょうね。

ロードスターも現行のNCは、50代以上のユーザーが増えたとの事。

Pic_index_01

NDがダウンサイジングをする様子ですが、手ごろ感のあるモデルとなって出てきて欲しい所です。

コメント(4)

BRZの廉価グレードにエアコンを付けた状態で225万円、ESPとサイドエアバッグは標準なので十分に頑張ってるのかなと。
200万で買えたと言われる初代シビックRもエアコン、パワーウィンドウはオプションで乗り出しが250万以上だったことを考えれば安いとは思います。
20代でポンと買えるかはまた別問題ですけどねw

先日スバルに冷やかしに行きましたが、今契約でも納車は夏頃と言うことで滑り出しは良いようです。

次期ロードスターがお値ごろになればいいんですが、中古NCも安くなってきたので悩みどころですねぇ(何

それでも新型インプレッサより高いのが痛いですね。
せめて同価格帯に納めて欲しかった所ですが。

それだけ安くなるなら買いますが、
アクセラとロードスターを同じ値段にしろって言うのもムリな話ですからね。

今思えばシルビアは恐ろしく安い車だったなぁと思う次第ですw

でも、一時期あったインプレッサの2ドアみたいにインプレッサベースでボディを作って、
フロントドライブセクションを取り除いたら簡単に安く2ドアFRが出来ますが。
(スバルは縦置きなので、FRは作り易い。売れるかは別として。)
元々AE86もカローラのクーペ版だったし。
そうすれば200万円以下で出来たのですけどね。
今回の86、BRZは本格的なスポーツカーを作る為に辺に気合が入っているのだよなぁ。
結局、エンジン、シャーシのコストがどの程度の台数で回収できるかで車両価格は決まる。

ロードスターは今年終了するRX-8しか姉妹車種がないのが痛い。
今、マツダのFRプラットフォームは合計年1万台ちょっと。採算とれるのか?
その事を考慮すると台数の出るFR車を作らないとロードスターは安く出来ないし、将来消える可能性も。

ちなみにシルビアのプラットフォームはFRサニーからの派生で他のFRプラットフォームとパーツ互換(S13リアはR32と互換)だったというのが大きいですよ。
エンジンは他のFFで使われていたし。以外にコストはかかっていないと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2012年1月30日 12:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「休日ドライブ」です。

次の記事は「カップヌードルKINGを買ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。