海外旅行準備(PCを海外に持っていく場合)

| コメント(0)

持っていくノートPCはGateway MT6836jに決定。
もし何かあったとしてもダメージ少ないしw

ところでPCを海外に持っていく場合の良くある落とし穴を。
最近のノートPCのACアダプタは、基本的に100-240Vに標準で対応しています。
なのでコンセント形状だけ変換するアダプタを用意すれば大丈夫と思ったら間違い。

Img_1690

この写真の電源ケーブル(コンセントにさすケーブル)に注目。
ACアダプタは対応しているけど、電源ケーブルが対応していない。
実は海外メーカー製のグローバルモデルでもこの状態です。
240V地域だと2倍以上の電圧なので危険です。
と、いうことでケーブルを準備。

Img_1693

まあ自分の場合は外付けHDDケースの電源ケーブルが240V対応だったのでこれを利用することに。[E:coldsweats01]
2.5A物だけどノートPC用ACアダプタの入力は1.6Aなので問題なし。
電源コネクタは、BFタイプは今まで無かったので新たに入手しました。
海外にPCを持って行って使う方は忘れずに確認しましょう。

さてさて、明日の準備中です。まあ二日間なので最低限ですが。
難題なのは、行った先が真夏状態という事かな。うむむ。
明日は会社からいったん帰った後に羽田空港へ行く予定。
そういえば新しい国際線ターミナルを初めて使うなぁ。

悩みのスマートフォンは、写真撮影用にiPhone 4S(通信ローミングは危険)、ローミング兼テザリング用にHTC Ariaを持っていく予定。あと予備でGALAXY SIIかな
充電はノートPC経由で行うという事で。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2011年11月23日 19:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「明日夜から社員旅行」です。

次の記事は「ロードスター号 36万km突破」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。