iPhone 4S どちらのキャリアがいい? (SoftBank VS au by KDDI)

| コメント(0)

iPhone 4Sは、au版、SoftBank版共に基本的に同一端末ですがau版、SoftBank版共にSIMロックされているとの事です。
auとSoftBankの両方のSIMが使えたら面白かったのになぁ・・・。

モデル名
iPhone 4S
(au by KDDI)
iPhone 4S
(SoftBank)
iPhone 4
(SoftBank)
通信規格
CDMA EV-DO Rev. A
(800、2,100MHz)
UMTS/HSDPA/HSUPA
(2,100MHz)
通信速度
下り 3.1Mbps
上り 1.8Mbps
下り 14.4Mbps
上り 5.8Mbps
下り 7.2Mbps
上り 5.8Mbps
通話中の通信
×
Wi-Fi
IEEE 802.11b/g/n
Bluetooth
Bluetooth 4.0
Bluetooth 2.1+EDR
SoC
Apple A5
Apple A4
CPU
dual-core ARM Cortex-A9
ARM Cortex-A8
GPU
dual-core PowerVR SGX543MP2
PowerVR SGX535
液晶
3.5インチ 960×640 Retina Display
カメラ
背面 800万画素(1080P)
前面 30万画素(VGA)
背面 500万画素(720P)
前面 30万画素(VGA)
ストレージ
16GB、32GB、64GB
8GB、16GB、32GB
サイズ
115.2mm(H)
58.6mm(W)
9.3mm(D)
重量
140g
137g

まあ見て判る通り、au版のCDMAは、通信規格の都合で通信回線も遅く、通話中の通信も出来ません。
SoftBank版は、UMTS(W-CDMA)の強みで規格的に速い通信速度、通話中の通信も出来ます。
au版は通信面では弱いですが、800MHz帯を使ったエリアの強さがあり、SoftBank版で良く言われる電波の弱さについては心配は無いかと思います。
また規格的に高速通信が出来ないだけで、安定的に1Mbps以上の速度が出ているので、ソフトバンクと比較すると平均的にはau版の方が通信速度が速いと言う可能性があります。
あとは、au版のSMSの送信、MMSの送受信対応ですね。初期は利用出来ないかと思われます。

電波の問題は置いといて、iPhoneの環境が整備されているSoftBank版。
エリアの広さが強みだけど、メール、通信速度等の面で弱いau版。
この辺りと料金プランと絡んで悩む所かなぁと思います。

自分は、端末本体の通信速度は気にしないのでつながるau版の選択になりますね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2011年10月 5日 16:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Apple iPhone 4S 発表。auからも同時発売へ。」です。

次の記事は「iOS 5 GMが開発者向けに公開されました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。