スティーブ・ジョブズ、AppleのCEO退任

| コメント(0)

ついに来たという感じですね。

Steve Jobs Resigns as CEO of Apple

後任は、ティム・クック氏という事です。
会長職には留まるのでAppleから引退する事はありません。
ただ、Appleをわが子のように情熱を傾けていたSteve Jobs氏が、病気療養中にCEO退任なので現場で陣頭指揮が困難という判断が出たのでしょうか。

成功したAppleがこれからどこへ向かうのか気になる所です。

自分が、ジョブズ氏の印象というとこの時代ですかね。

Jobs1984_2

Stevejobs

上がMac発表時、下がNeXT設立(現在のMac OS Xのペース)頃かと思います。
およそ20~25年前です。
Appleが第一期の成功を手に入れて、若くて野心的なチャレンジを続けて多くの失敗をしていた時代です。
この時代に始めた事とこの時代の失敗が今のAppleの成功を築いたのかもしれません。
そして、今年のWWDC。

Steve_jobs_wwdc_2011

いやぁ、すっかり老けてしまった。まだ56歳なんですけどね。
ビル・ゲイツ氏もほぼ同い年(55歳)なのですが、こちらの方が若く感じるかも。

しかし、これで1950年代生まれのPC/IT業界のカリスマが引退して、これからは1970年代のカリスマ(Googleのラリー・ペイジ氏等)が引っ張って行く時代なのですかね。
ちなみに1960年代生まれは、Yahooを設立したジェリー・ヤン氏、BTOのPC販売で一時代を築いたGatewayのテッド・ウェイト氏がいます。

今後が気になる所ですが、病気から復帰してJobsらしい現実歪曲空間全開のプレゼンを再び見たいものです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2011年8月25日 09:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Android Market 新バージョンを使ってみる」です。

次の記事は「HTC EVO 3D がやってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。