ソフトバンクのAndroid端末の問題

| コメント(2)

先月、MNPして解約となったHTC Desire(X06HTII)ですが、1ヶ月経過後にUSIMがサービス提供不可(いわゆるUSIMが赤ロム状態)になりました。

Device_2 

端末は利用可能ですが、USIMが利用不可なので端末ロックが解除できない状態です。
もう赤ロム状態ですね。
ちなみにUSIM無し、iPhoneのUSIM、Desire HDのUSIM等やdocomo等のSIM等を付けた場合もロック解除できないで操作不能状態になります。
仕方なくXDAに情報のあった、SIM Lock解除方法でSIM Lock解除を実行。

XDA : HTC Desire SIM-Unlock Utility

新電波 : X06HT の SIM ロックを解除する方法。

docomo SIMを付けて無事ロック解除が出来ました。

Device_

この様にソフトバンクのAndroid端末は解約や端末変更後にWi-Fi端末で使う事等を許可していない状態です。
端末代金支払い後に機能ロック解除できるシャープ製のAndroid端末以外は、基本全て同様の状態です。
ちなみにdocomo、au、イーモバイル等にはSIM無しで基本使えるのでこの様な制限はありません。
新規一括0円状態ならばともかく、端末代金を支払っている方には厳しい仕打ちかなと思います。
せめて他のキャリアと同様にUSIM無しで使える様にして欲しい所です。

コメント(2)

こんにちは。
自分もまったく同じ状態になりました。
とても困っています。
SIM Lock解除方法、教えていただけないですか?
宜しくお願いします。

> ティラ野さん
本文にリンクを追加しました。
自分もVMWarePlayerを使って作業しています。
このSIMロック解除は、X06HT系のみです。
Desire HD(001HT)の場合はツールが異なります。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2011年5月20日 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HTC端末のメールアプリに不具合」です。

次の記事は「ロードスター号 350,000km達成。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。