何故、Nexus SにMicro SDが無いのか推測

| コメント(0)

Googleのオフィシャル携帯「Nexus S」にMicrosSDスロットが無いと話題ですが、何故MicrosSDスロットが無くなったのかを推測してみました。

Nexuss

Samsungi9000galaxys

「Nexus S」と「GALAXY S」は、ハードウェアスペック的にほぼ同じハードウェアです。
ボタン類、形状以外でハードウェアで「Nexus S」にあって「GALAXY S」に無いのは「NFC」です。
(フロントカメラ等は、docomo版に無いだけで海外版はあります)
逆に「GALAXY S」にあって「Nexus S」に無いのは、MicroSDカードスロットです。

もうお判りですね。
MicroSDカードスロットが無くなったのは、MicroSDカードに取り付けるNFCデバイスを取り付けたのではと思われます。
下は、参考画像です。

Sidetapmicrosd002

Samsungは、内蔵で16GBのストレージ領域を搭載している事もあってNFCデバイスの追加はMicroSDカードを使ってという事かなと考えています。
そう考えると、「Nexus S」って本当に「GALAXY S」のカスタマイズモデルなのかなぁと思っています。
実機を見ていないので、あくまで推測ですが。

結論 : CPUやSIM等があるメイン基板にNFCチップとアンテナ端子がついていました。
Micros SDカード裏側のカバーにアンテナがある様子です。流石に安易に作る事は無いか…。
ifixit Nexus S Teardown

既に「GALAXY S」を所有している人にとっては、最新のOS以外はあまり魅力が無いのかなぁと思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年12月 9日 15:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「GALAPAGOS 003SH、LYNX 3D SH-03C、IS03の兄弟比較」です。

次の記事は「HTC Aria S31HTのモック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。