HTC Aria (SIM Free版) Android 2.2 アップデート来た~ しかし

| コメント(9)

SIM Free版HTC AriaにAndroid 2.2 OTAアップデートが公開されました。
サイズは77MB、ファイル名は、
OTA_Liberty_Froyo_S_hTC_Asia_WWE_2.37.707.5-1.35.707.5_release_159893iw72l79rpon47pnp.zip
です。
自分のはAsia版なので、Asia版のファイルとなっています。

Devicearia01_2

ダウンロードした後にどきどきしながらアップデート。

Devicearia02

しかしこの後、致命的な問題が。
Root取得しているAriaでは途中でエラーが発生する問題が発生。
試行錯誤したけれど問題は解決できず。
こんな時は、xda developers頼みです。
xda developersには今回のアップデートをベースにした「Hong Kong Froyo」が公開されていたので、これをダウンロードして、ClockworkModのリカバリー画面からインストールしました。
ちなみにファイルサイズは、127MB。差分ではなく全てのファイルかと思われます。
実は自分のAriaはアジア版で、更新するROMは香港版なので念の為にバックアップをとってからインストールしました。
zipファイルの指定でインストールを行い、インストールは無事完了。再起動したら無事2.2になりました。
香港版なので中国語と英語の二択。英語を選択して起動させた後、MoreLocate 2で日本語に設定して無事日本語化完了。

Devicearhk22

今回のROMはノーマルにRootとっただけの状態でしたので、変にカスタマイズされていなくて助かります。
ただ、OTAのソフトウェアの番号が2.37.707.5、香港版が2.37.708.5。う~ん。
あと香港版になったのでいらないIMEが一掃されたのが。[E:coldsweats01]
オリジナルベースで、最低限のカスタムの様子ですが、カスタムROMという面は変わらないので自己責任で。
方法も大雑把に書いていますが、自分で調べてやり方を理解出来る方以外はRootもROM焼きもお勧めしません。
unroot出来るようなツールがあるといいのですけどね。

さて残念ながら、Wildfireは未だに純正Android 2.2はまだ未公開です。(最初から2.2だった中国版のみあり)
このまま対応しないのかなぁ~?
まあ、公開されても同様の状態の様な気がしますが。 

コメント(9)

はじめまして。ariaのファームアップを調べていてお邪魔しました。
シロウトな質問で申し訳ありませんが、
アップデート用ファイルのダウンロード元を教えていただけませんでしょうか。
併せて、root化する前であればアップデートは問題なく処理できますでしょうか。
厚かましいお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

>じまっちさん
アップデート用のファイルは、「設定」メニュー内の「この携帯電話について」、「システムソフトウェアの更新」からダウンロードできます。
一応、ダウンロードはどのAria(2.1)でもダウンロード出来るはず。
ただ、アップデートの途中で止まってしまう状態ですね。
新品の常態から一度もRoot化していなければ大丈夫と思います。
正確にはClockworkMod Recoveryがインストールされているとアップデートは失敗するのかと。

回答ありがとうございます。まだぐっと我慢してroot化する前でしたので
一度挑戦してみます。

wifi通信を使用して2.2へのファームアップ完了しました。ありがとうございました。
次の問題として、b-mobileのsimを使用しようとしたところ、「usimカードでこのネットワーク接続は認められていない」と拒まれて苦戦しております。。。

たびたびの投稿申し訳ありません。
b-mobileがその後無事開通したのですが。
最後の壁として、ネットワークオペレータの画面が
1分おきぐらいに出るという不可解なエラーでいきづまりました。
多くの方も同じ症状で悩まれているようです。

>じまっちさん
今はb-mobileは使っていないのですが、オペレーターを固定にしても発生するのでしょうか。
b-mobile(というよりdocomo)のサービス設定は標準の3Gからすると特殊なのでこの辺りで問題が発生しているのではと思います。

突然、不躾で、すみません。初心者です。

下記の現象の解決法は、見つかったのでしょうか。
同じ現象で、悩んでいます。いろいろ探したのですが判りません。

私の調べた範囲から
普通の通話のFOMA 白SIMで登録とすると以後出てきません。(通話認証)
データ通信U300だけの場合だけ、ネットワークオペレータ登録請求が出てきます。

このことは、日本通信Talking SIM U300のような通話機能のあるSIMで無いと
ネットワークオペレータ登録請求出てくる可能性があるのではと。

解決法をご存知でしたら、ご教示ください。

投稿 Nii | 2010/12/30 02:32
たびたびの投稿申し訳ありません。
b-mobileがその後無事開通したのですが。
最後の壁として、ネットワークオペレータの画面が
1分おきぐらいに出るという不可解なエラーでいきづまりました。
多くの方も同じ症状で悩まれているようです。

> smartsky999さん
じまっちさんの書かれている内容については、こちらは環境を持っていないので回答できません。
ただ、日本通信のSIMは、実質IDEOSとdocomo端末以外では正常に動作しないと考えた方が良いです。
ちなみにイオン版を所有していますが、docomo端末以外では全滅でした。

有難う御座いました。
”ネットワークオペレータの画面が1分おきぐらいに出るという不可解なエラーでいきづまりました”の件解決しました。
WiFiの場合は、航空機設定で、WiFi ON、3G使用時は、"aDataConMon"と言ったAntennaソフトを投入しました。本体アンテナ表示は相変わらず×ですが、どっかで、オペレータ要求起動のTRIGGERを、通信有りと置き換えているようです。
以上で、解決?となっていますが、今度は、航空機モードのWiFiと3Gのシームレスな切替にトライしてみます。論理的には、WiFiの無い航空機では、3Gを探しにいくので、宜しくない。
お礼かたがた、報告まで、有難う御座いました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年12月17日 23:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DELL Streak 001DL 再度発売延期」です。

次の記事は「HTC Aria (SIM Free) の ポータブル Wi-Fi Hotspot」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。