GALAXY SとDesire HDのメール機能にで思う事

| コメント(0)

GALAXY SとDesire HDにメールソフトが入っていますが、これを使っていて感じた事を。

まず、GALAXY S。
標準の「Eメール」、「Gmail」、そしてドコモの「spモードメール」の3種類があります。
自分はSPモード自体の契約をしていないので、「spモードメール」は省略。
まずGALAXY Sでの専用アプリ「Eメール」について書きます。

Devicegsm1

「Eメール」は、PCメール用のメーラーです。
写真の様に複数アカウントを登録可能です。POPとIMAP、Exchange Serverに対応しています。
Gmailも設定可能です。
Eメールチェックは、基本的には一定時間(なし/5分/10分/15分/30分/1時間の選択)の間隔で行います。
プッシュ通知に対応してくれればなぁ…。
複数のアカウントを登録していても「全ての受信トレイ」で全てのアカウントの一覧を見れます。

Devicegsm3

気になる点と言えば未読メールがあるとメールのリスト表示で既読にしておかないと、未読数が減らない事。
メールを開いたら自動的に未読数を減らしてほしい所です。
ただ、サーバーの未読、既読情報を取得しているので既にほかの端末で既読の場合は、新規メールでも既読になっています。

次に「Gmail」です。

Devicegsggm1

Googleオフィシャルアプリという事もあり、プッシュ通知に対応。
ただし、Gmailにしか対応できないのが残念な所。
ちなみに下側のアカウントはドメイン取得のGmailアカウントです。

これにSPモードメール、SMS(メッセージ)が加わって混乱状態に。
AppleのiPhoneの様にメールの様に統一してほしい所です。
(ちなみにiPhoneのメールは、Gmail、yahoo.comのプッシュメールに対応)

次にDesire HD。
こちらも同様に「メール」、「Gmail」、「SoftBankメール」、「メッセージ」(SMS)です。
パケット通信は利用していないので、「SoftBankメール」は利用していません。

まず、「メール」。

Devicehdm1

Devicehdm2 

「メール」ですが、GALAXY Sの「Eメール」と同じPCメール用のメーラーです。
機能的には大きな違いは無いですね。
Desire HDでも、アカウント一覧ですべてのアカウントで全メールの一覧が見えるのですが、
メールを読んで行くとアカウント単位で処理される様子で、複数のアカウントをまたいでは読めない様子。
あと、Wildfireの時に気になった一番上に「新しいアカウント」がある事。
追加する機会は少ないのだから、一番下にして欲しかった。
特にWildfireの時は全アカウントのメールを同時に見る事が出来なかったのでこのアカウント切り替えで操作しないと行けない事から大変じゃまでした。

Devicewfm1

プッシュ通知はこちらも非対応。ただし、チェックタイミングが「よく使う時間帯」と「それ以外のの時間帯」で設定できます。
時間単位は、5分/10分/15分/30分/1時間/2時間/4時間/1日となっています。

Devicehdm3

次に「Gmail」。

まあ、GALAXY Sと同じアプリなので変わらないですね。

Devicehdgm2

最後に「メッセージ」。
SMSってチャット風な表示が一般的なのかなぁ。(iPhoneと同じだし)

Devicehdsms

ちなみにメールの画面のアカウント一覧にあるi.softbank.jpアカウント。
iPhone用のPCメールアカウント(Wi-Fiで送受信可)ですが、Android端末でも利用できます。
しかも歴史の経緯(?)から携帯メール扱いとなっている事から携帯メールのみしか受信できない方にも送れるので便利です。
ソフトバンクは、Android用にもi.softbank.jpを用意してほしいなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年11月18日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HTC Desire HDの保護ケース購入」です。

次の記事は「NECのAndroid端末はマルチコア!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。