新型iPod touchの情報がチラチラととiOS 4.1公開

| コメント(0)

メディアによるiPod touch 4Gの使用レポート等が出てきだしました。

まずレビュー記事から。
touch、nano、shuffle、どれを買う?:2010年のクリスマスを飾る“最強”の布陣――新型「iPod」ファミリー徹底レビュー (3/4) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1009/08/news021_3.html

ベンチマークをみると256MBのメモリだけど、メモリアクセスも速い様子。
CPUスペック的には、iPhone 4とほぼ同じ様子ですね。

フォトレポート:iOS 4.1の新機能 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20419740,00.htm

ここで、HDR機能の撮影について説明されています。
HDR撮影時は、3枚の画像が連続して撮影され、通常の露出、露出不足、露出オーバーの3種類が撮影され、通常の露出を保管し、3枚を合わせた画像がHDR写真となる様子です。
HDR写真の時に画像がぶれる現状の写真が発生していたのはこれが原因だったのかぁ~と納得。
HDR撮影時には、手ぶれに注意しましょう。

“大胆な改良”で使い勝手は? 新iPodファミリーを速攻レビュー - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100906/1032849/?P=3

外見について説明が細かいですね。

次に分解の情報w

iFixitが第4世代iPod touchを分解〜iPadと同じプロセッサー・バイブ機能は無し - タッチ ラボ
http://ipodtouchlab.com/2010/09/ifixit-ipod-touch4-teardown.html

iPod Touch 4th Generation Teardown - iFixit
http://www.ifixit.com/Teardown/iPod-Touch-4th-Generation-Teardown/3562/

Ifixit_ipodtouch4_teardown_1

AppleのWebでバイブレーションがある様な表記がありましたが、残念ながら付いていなかった様子です。
バイブレーションのON/OFFってどう設定するのかと疑問だったのですが。

あと、CPU、GPU、メモリを1チップ化しているApple A4ですが、iPadと同じ物である事が判明。
それならばiPod touchのメモリの早さはと思ったのですが、一度詳細に調べる必要がありそうです。
(ベンチマークソフトを使っても判りづらいので調査用のアプリでも作ろうか…)

あと、本日iOS 4.1が公開です。
やっと、Game Centerが動くようになった…。
次は、iPad用 iOS 4.2ですか。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年9月 9日 17:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CB1300P」です。

次の記事は「歴代iPhone、iPod touch、iPadのスペック、ベンチマーク比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。