Roadster 2010展に行ってみました

| コメント(0)

週末は出社だったのですが、昼休みが長くなったこともあって、マツダ横浜R&Dセンターで開催された「Roadster 2010展」に行ってみました。

Img_0005

注目だったのは、ロードスターの開発前プロトタイプ「V705」とNAクーペのプロトタイプが展示されていたことです。
見る機会が無いと思い、行って来ました。

まず、「V705」

Img_0006

Img_0020

当時のFRファミリアをベースにして作られた試作車みたいです。

室内周り

Img_0007

Img_0019

実走可能な車体だったので装備は一通り揃っているのですが、ロードスターより過去の車体なので80年代雰囲気一杯です。

幌収納周り

Img_0008

Img_0009

エンジンルームです。80年代前半の印象高し。
見た限り1500ccなのかな。

Img_0027

NAのクーペモデルです。
NBのクーペみたいなノッチバック(2 Door)ではなく、ハッチバック(3 Door)になっています。
車体剛性的には課題がありますが、市販する時にこちらが出ていればよかったのではと思ってしまいます。
(展示車に座ってみた事がありますが、NBクーペだとハードトップが固定化されただけの印象だったので、ハッチバックだと印象が大きく変わったのではと)

Img_0011

Img_0015

Img_0018

手作り感があります。(^^;

Img_0017

初代(NA)の主査であった平井さんの元所有車です。
現在は、マツダの比較用広報車になっている様子。

Img_0022

Img_0014

10周年サイン車と20周年サイン車です。

Img_0021

凄いなぁと思うのは、試作車が今も残っている事です。
ロードスター関係だからという事が大きいのかと思いますが、メーカーの意思を感じられるところですね。 

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年8月 1日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iPhone 3GをiOS 4.1にアップデートしてみました」です。

次の記事は「筑波の写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。