光ポータブルPWR-100F + b-mobileSIM U300 を週末使ってみて

| コメント(0)

光ポータブルPWR-100F + b-mobileSIM U300 + iPhoneの組み合わせで1週間近く使っていますが、この週末にドライブに出た時に使ってみました。
ドライブは河口湖方面、富士山新五合方面です。

主要な観光地スポットでは、ソフトバンクの通信は出来るのですが、それ以外になると通信できない所が多い。
また野外と室内では通信差も激しい状態で、野外だと1Mbps近くある所も店舗等の建物の中に入ると200Kbps程度。
それに対してdocomo(b-mobile)は大体の所で通信出来ていて、速度も常に300Kbpsを確保。
今回行った所では、電波の入り、通信速度の安定性では、b-mobileの方が安心して使えますね。
点でのソフトバンク網、面でのドコモ網という感じでしょうか。

ちなみにモバイル通信をOFFにしたiPhoneでGPSの追従が出来るかですが、通信開始の初期のみ位置の判定が遅いものの他は通常のPhoneと同じく違和感なく使えています。

ダメな点ですが、通信速度が遅いという事で、3Gで制限されている事をやらない方がいいですね。
例えば、動画再生。キッパリ再生できません。(Wi-Fiだと画質で帯域制御されるけど、それも無いので余計です)
あと、アプリのダウンロード。小さいのは良いですけど10MBオーバーを選ぶと大変な事に。(何時間待っても終わりません)

長所と短所がありますが、上手く使って行けば使えそうです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年8月29日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「河口湖自動車博物館(航空館)と富士山 新五合」です。

次の記事は「イニD6AAロケテ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。