iPhone3Gの新OS不具合で調査を開始したらしい

| コメント(0)

iPhone 3GにiOS4を入れると全体的に重たくなる件ですが、ついに重い腰を上げた様子ですね。

Wall Street Journal Japan 「アップル、iPhone3Gの新OS不具合で調査」
http://jp.wsj.com/index.php/layout/set/print/IT/node_86526

自分もiPhone 3GにiOS 4を入れていますが、確かに重たいです。
スペックが低い為に発生するのは多少は仕方ないかと思いますが、iPhone OS 3.x時代から比較すると違いがハッキリ判る程なので、何かしらの対策が必要でしょうね。
iOS 4.1で直るという噂もあるので試しに自分のiPhone 3GをiOS 4.1 beta 2にしてテストしてみようかなぁ。

プログラマの立場から見ると、今回のiOS 4は、iPhone 3GS以降のARM Cortex-A8 (CPU)、PowerVR SGX (GPU)に最適化されていて、この為に旧世代のiPhone 3GのARM 1176JZ (CPU)、PowerVR MBX (GPU)の最適化が出来ていないのではと思われます。
また使われていない壁紙処理やマルチタスキング処理なども残っている様子なので、高速化は汎用のプログラムだった箇所をiPhone 3G時は専用処理に直して高速化を図るのではと思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2010年7月29日 18:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「筑波に行ってみました」です。

次の記事は「iPhone 3GをiOS 4.1にアップデートしてみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。