今回の就職(転職)まとめ

| コメント(2)

まあ、大した話ではないですが、他の人の参考になれば。
実家に帰って仕事を探したら急激な不景気で次々と頓挫&地元企業では将来が不安。
インターネットで探していた所、偶然的に発見しました。

応募職種は、アミューズメント用ドライブゲーム(主に)のプログラム・ディレクターです。
まあ、会社に関しては、今までにヒントを多く出しているのであえて書きません。[E:coldsweats01]
(検索に引っかかるのを避けたいですし)

いやぁ、ドライブゲームって好きなので仕事できれば最高だぁと。[E:coldsweats01]
応募資格は全てクリア。優遇項目では、ドライブゲームの開発経験が無いだけです。[E:impact]
規定書類を2日程で作成して会社に送付。確か送ったのは2月1日。
内容は、車馬鹿さのアピール[E:dash]、ディレクター経験のアピール[E:scissors]、ゲームに対する将来のビジョンを書いたかな。
書類審査通過の連絡が来たのが2月9日。約1週間です。
正直以外に早かった(2週間程度を見込んでいた)ので、可能性が高いと感じたのはここでですね。
面接は、2月18日。一週間以上先です。[E:sweat02]

2月18日に面接で某研究所へ。
まず、会社の採用試験のステップ、基本的な待遇について説明されました。
次に筆記試験。プログラマの筆記試験ですね。
C++言語に関係する事、3Dに関係することが質問にありました。
筆記試験が終わると面接です。
一次面接は、現場の方との面接です。
ディレクターとして応募だったので主にトラブルシューティングの質問が多かったです。
(問題多いのか?開発者@下請け)
車馬鹿さもここでアピール。現場の方も車馬鹿でした。[E:dash]
あと、昔コンパネとアーケード基盤を所有(カプコンCPS2基盤、ナムコ SYSTEM II 基盤、コナミSYSTEM GX基板等)したてたことや最近ゲームセンターのバイトをしていたのでアーケードの現状も知っているという事でこれもポイント高かった。
ちなみにこの職種(昨年11月から募集していたらしい)で面接は初めてだったとのこと。
ここで確信を感じましたね。
ちなみに面接時間は、約1時間半でした。
感触的は、これで落ちたら何故にという感じでしたね。

一次面接通過の連絡は、2月23日。
面接結果は1週間後ぐらいと言われたのですが、前倒しです。
テストセンターの適正試験を受けてくれとの事で広島に25日に受けに行ったかな。

3月6日に最終(役員)面接です。
最終面接は、再び某研究所で役員(部長?)と人事責任者との面接でした。
結構痛い所を突いてくれる。[E:shock]
ゲームに対する将来のビジョンに対して、どの様に実行するのかという質問には、現在のゲーム開発で問題を感じた点、あとリサーチの重要性を細かに説明しました。
あと応募職種で事前調査をして感じたことを説明しました。
はまっているゲームの質問があって今は無いのでここが一番痛かった。
こちらからの質問については、会社がどの方向へ向かうのかについての質問。
海外を重視するとの事なので、開発拠点の質問なども。
ここで役員側からリサーチが重要さを言ったのでこれは外れなかったかなと感じましたね。
あと、待遇に関しての交渉。採用の問題とされたくなかったので強気の攻めはあまりしませんでした。(ここでちょっと失敗)
面接時間は30分の予定でしたが、結果は時間オーバーの1時間でした。
正直、昔勤めていた某573等、他社の役員面接と比較するとここは厳しいです。
結構、採用試験でここで落とされる人が多いのでは感じました。

結果(採用通知)の連絡が来たのは3月25日。
結果は1週間後との事でしたが2週間ちょっと。
流石に遅れすぎたので、一回確認しました。[E:sweat01]
採用の場合は、社内決済を行うという事でしたので、遅れているという事は採用の可能性が高いと予想していて結果的に当たりましたね。[E:happy01]
(担当部署全員が丁度海外出張していた様子なのでこれで遅れたと予想)
待遇に関しては安くなってしまいました。[E:crying]
ただ、年棒ベースでは前の会社と同レベル。
前の会社はボーナスが無かったのでボーナス分を削られた感じになりました。[E:weep]
減った分は残業で頑張れという事でしょうか。(残業代が出る会社なので)
ちなみに金曜の0時過ぎに友人と某研究所の前を通ったのですが、ビル全体(全体が某研究所)が明々と…。
皆さん、残業の鬼?[E:shock]

もしゲームプログラマーでは多分書類審査で落ちていたでしょう。
理由として、ゲームプログラマーとして自分自身何を作りたいか明確に出来ない事も一つあります。
また自分自身、プログラマーとして前線から引退できる仕事をしたかったですし。
その意味では凄くマッチングした職種があったという事ですね。
まあ、入社した後も一筋縄ではいかないと感じているので頑張って結果ださせねば。
ちなみに結果が来た後に両親に伝えたところ
「もう、帰って来るな」
はい、ごもっともです。[E:impact]

コメント(2)

がんばってください~

※現状ドライブゲーは湾岸一人勝ちですw

> しぐさん
らしいねぇ。田舎だとDの方が人気なんだけど。
Dの通信対戦しているのが多かったのでこの違いかも。
あと、湾岸のイメージがわかないのが大きいかもしれない。(汗
まあ、課題もあると感じているので、「おおっ」と言わせる物にしたいですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2009年4月 9日 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「桜の季節」です。

次の記事は「ピンクの季節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。