ロードスター号のナビをバージョンアップ

| コメント(2)

ナビをDVDナビにバージョンアップしました。前のナビが死亡寸前だった事もあります。
オークションで中古を安く入手。一応、マツダのショップオプション品だった様子。
ちなみに2009年度版のマップデータが6月に販売されるのですが2万5千円…。高っ。

Dsc00018  

 

 

ちなみにハンドルは前に使用していたのが皮が剥げ出して手がすぐ汚れるので少し前に交換しました。
ちなみにこの車はエアバック装着車はありません。[E:impact]
起爆装置はついていないですね。

て、前から問題だったのですが、実は初期型のロードスターには車速パルスが無い。
この為、トンネルなどのGPSが受信できない場所で追従出来なくなり利便性が悪かったのですが、Webで調べてみたらメーターに機器を追加するだけで追加できるとの事。
これは、ATモデルで必要なためらしいです。

Dsc00010  

 

 

上の写真は、左が車速パルス付、右が無し。
見てわかるとおり基盤が追加されています。これを移植するだけで車速パルスが追加されます。

Dsc00013  

 

 

 

メーターを組み立てて、車速パルスが出る場所からナビ用にケーブルを追加します。

ちなみにメーターの上にはETCのアンテナを付けています。
目立たないようにメーターカバーの下にしていますが、受信トラブルは発生した事はないです。

Dsc00015  

 

 

今回のナビの取り付けで、従来のCDチェンジャー付CDナビとCDチェンジャー付カーオーディオは引退です。
この為、トランク等から不要物を撤去できたのでスッキリになりました。
多分3~5kg程計量化かもしれない。

コメント(2)

180キロSWネジが外れてないとわwww
そっちがびっくりかな。

いやぁ、ロードスターで180km/h出すこと無いし。
外すか一瞬悩んだけど、つけたままでいいやと。
バイクだったら真っ先に外しています(爆

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2009年2月12日 21:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「隣町に出来たコメリに行ってみた」です。

次の記事は「ロードスター号のリアサス関係の仮組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。