少しだけ四国八十八ヶ所参り

| コメント(0)

母親が家の近くの八十八カ所のお寺をまわるとの事で自分が車の運転を。
まず今治市中心部にある55番札所、南光坊を。

四国ネット 第55番札所 南光坊
http://shikoku-net.co.jp/88/8855.htm

母親がお参りしている間に、自分は納経を。
納経帳にお寺の方が朱印と墨書する事らしいです。
詳しくは検索すると判ると思います。
結構親切に対応してくれました。
今回行った3つの寺では一番普通かも。(質素な感じだし)

次に59番札所、国分寺です。
これは家から一番近くの八十八カ所の霊場です。
ちなみに家からすぐ近くに遍路道があるので歩き遍路の方を見かけます。

四国ネット 第59番札所 国分寺
http://shikoku-net.co.jp/88/8859.htm

何回もきた事がありますが…、昔に比べてすごくきれいになっている。
昔は普通の田舎のお寺だった印象があったのですが…。
親によると最近の遍路人気で休日とかだと1日1万人ぐらいお参りに来るらしいです。
それだけ来るとね。
国分寺から出るときに観光バス3台の団体さんがやってきていました。
あと土産物屋な店とかもありました。

次に隣町の61番札所 香園寺(子安大師)です。

四国ネット 第61番札所 香園寺
http://shikoku-net.co.jp/88/8861.htm

親が建物でびっくりするよと言っていたのですが、確かにビックリ。
鉄筋コンクリートの2階建て(正確には3階建てらしい)です。
2階は、ホールや映画館みたいな椅子が本尊の周りに並べられていて(約600席らしい)、
あまりにものギャップにビックリです。

一応、このお寺には宿泊施設もある様子です。

親によると残すは香川の方の5カ所程との事です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2008年11月15日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お米が来た」です。

次の記事は「波方―竹原フェリーが廃止されるらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。